2021年5月5日水曜日

#55 音楽原動力(Power&Speed) 激音痴なんで音程取りについて調べてみたw 私に音楽で得意分野は無いほど全てオール0w

 本当に我ながら何ができるのか?意味わからないところから全てを身につけていますw

本当にどんな分野でも人間1つくらい得意なものというものがあると思いますが、本当にオール0なんですw

音楽の才能を全て持ち合わせていない人が思考し錯誤で這い上がっていく、ブログみたいな感じwですが、情報社会前は本当にどうしょうもない状態でしたが、情報社会になり、どうにかこうにか、なんとかここまで来れた感じですw・・・赤子であれば、まだやっとハイハイできるか、できないかの状態ですw

本当に音痴なんで、全く音程が取れませんw

音程取りについて調べてみました。

なかなか素晴らしい方の動画を見つけることができました。

・人間の声はD majorらしい。

 

なるほど確かに楽だw

Dメジャーいいですねw

ボイストレーナーという人の動画も結構みたんですが、全然ダメダメでリラックスやら声帯とか、根本的にピッチを取ることを示していない。

やっぱり音楽講師、ピアノがある人の本物の人が教える動画は素晴らしいw

 

・楽器に合わせるのではなく、声に合わせる。


この人の動画もいいと思います。

自分で声を出してピアノを合わせる。

意外と自分で好きな声を出して、分散和音を合わせてみる。

これも意外とやってみるとできるのですが・・・高音が出ない。

高音が出ない人は低いので、低い音スタートします。


・音痴の私がわかる音痴な人へのアドバイスは、音痴は高音が出ない。

音痴の人は、低音音域の人です。

まあそういう人はテナー音域がいいと思います。 

 

ちなみにヤマハの440hz=A3、ローランドの440hz=A4ですから、私の場合、A3=440hz以上になると全く出ないw

私は本当に低い。音痴な人は、全体的に低い訳です。

音痴の人は高音域がまず出ないので、間違いなく低音域です。 

私もテナーあたりかと思うので、高いのが苦手な人はまあ低い方が楽なら低い音で音程を取ります。

私の場合、アルトでもキツイので、やはりテナーかと思う。自分の音域は低音の人ならそこがいいと思う。

Bbで取りやすい人はテナーの人です、Ebの人はアルト。

私は意外とBb人間、Ebバリトンは流石にきついw


あとDメジャーは確かに、何故か合わせ易い。

Dメジャーは素晴らしい。Aもあるし本当に合わせやすい。

Dからクロマティックとインターバルの練習をお勧めします。

 

・その人のオクターブから2オクターブ上旋律をピアノを弾いて合わせる。

確かに音が取りやすいw

低音の人の気持ちもわかっている。さすがプロの講師ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...