あれだけ出来なかったDrop2 ブロックコードボイシングですが、30年間ほったらかしが、ちょっと工夫しただけであっという間に頑張れば1日でエニーキーが弾けるようになります。
まあ激ゆるで頑張っても三日でエニーキーマスターですw
音楽とはなんであるか?
もう一度、よく考える必要があり、やはり文字通り音を楽=ラクして覚えるという意味合いがかなり強い訳です。
物事は考えようです。理屈のように難しく考えれば、難しい。ちょっと変えて楽するとめちゃんこ簡単。
とにかくこのどうやれば楽になるか?を常に考えて身につけていく。
勉強と全く同じです。
如何に楽するかです。
常に楽をする方法で飛躍的に上達していく方法を常に考えて、こうした方がすぐに覚えられる、こうした方が楽に弾ける、こうした方が楽な方法だと常にラクしていきます。
今回から学んだらくポイント
・まずテトラですでに半分になっているものは崩さない。ディミニッシュ=シンメトリック
・ 半分のさらに半分であるクォーターノート2つのパターンを統一してわかりやすくした。36+15このパターンは黄金比ですね。
・要となる重要なポイントは押さえておく。アボイド、ガイドトーン、特性音。
・コンディミエニーキー
そこから楽ポイントの3つを常に忘れないで肝に命じておきます。
いつもの困った時の3つであるテトラ、軸、インターバルを適応する時のラクルール3つの思考と条件。
・テトラのさらに半分クォーター15+36、24+b67の思考
・ガイドトーン、特性音、アボイドの重要トーンの思考
・Quarterlとシンメトリックへのチェンジ思考
まだ固まってはいませんが、それでもいつもここに落ち着き、これ抜きではラク出来ないので、かなり良い線かとw
❗️ラクするためのチェンジの三つの思考 | 内容 |
---|---|
クォーターブロック | テトラをさらに半分15+36、そして24b67のくくり |
ルール | ルールが必ずあります。ガイドトーン、禁則、スケール。抜いては行けない音。 |
運指 | シンボリック、Quartal、軸、インターバル |
ラクするにもルールなしではでたらめになってしまいます。押さえるポイントを無視しては、音楽は成立しませんので、それがガイドトーンであり、特性音、アボイドを常に考えておく必要があり。まあ和声法の禁則ルールみたいなものですねw
今回も何度も何度も、組み立て失敗から学びましたw
和声、和音は本当に単音と違います。
エニーキーからも、音楽の重要な要からも、15+36、24b67のテトラとクオーターの関係は絶対的なものですね。
そして常にQuarterl、シンメトリックチェンジがラクを導いてくれる。
いい線だと思いますw
でも気が付いていない点があるだろうか。
常にラクしてどんどん進歩を速めることが、音楽学習への必須事項ですね。
いつまで経っても、モタモタ、マゴマゴしていては音楽できませんからw
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