2021年5月15日土曜日

今月の電気代、ガス代はガスコンロからIHにチェンジした初めての検針です。

今月の光熱費は私も注目してまして、ガスを辞めて、IHに変えた初めての検針です。


ちなみに先月はこれ

 

ガスと言うものは本当に扱いが難しいので割高です。

先月からは暖かいのでエアコン、暖房器具は1日も稼働してません。

3月もエアコンはそれほど稼働してませんが、 使ったことは使いましたし、あと寒かった日はミニセラミックヒーターも使ってました。

そして少しの期間ですが、照明器具をソーラーで賄っています。

ソーラー稼働率は良くないのですが、照明器具も馬鹿にできません。

瞬間的に大量に消費するよりも、持続的にずっと電気を食う方が消費電力は高い。

しかし、カード請求料金が高いのですが、我が家のインフラ内訳を再確認。

 

我が家の生活インフラ料金内訳

・電気、ガス代 5500円

・自転車他自賠責保険 500円

・携帯電話 2000円

・携帯電話本体分割 800円 

・インターネット 3800円

・インターネットコンテンツサービス(yahoo、Amazonプライムなど) 3000円

ーーーーーーーーーーーーー

合計15,600円


まあこんなもんですねw

格安でも積もれば、こんなに高い。

考えてちゃんとしておかないととんでもない金額になっていた時ありますのでw

これだけ安くするにもかなり勉強と努力しましたw

特に携帯電話とインターネットだけでちょっと前までは2万円超えと高かったので、テコ入れして努力の甲斐あり、6800円まで落ち着いてよかった。それでも全体のほぼ半分です。

しかし、これでスマホ機種変して新しい機種買ったらどんどん機種ローン代の支払いも加算されていくなんて辛いですねw 楽天でiphone12が48回払いなら月額2100円とか安いと思ったけど普通に考えれば高いw4年は長い。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/iphone/iphone-12/

 

・電気ガス代

・通信費

・インターネットコンテンツ代


こんな感じですかね。安くしておけかないとインターネットコンテンツ代がこれからはどんどん増えていくことを考えれば、全体を下げて利用サービスを考えていかないと大変。

やはり毎月の支払いは大変なので、お金がある人はいいですが、ない人は今の時代は、それなりに工夫しない、積もり積もるので、と大変ですね。

特に今後は益々インターネットコンテンツサービスが凄いことになるので、これの支払い比率が増えていくことでしょうね。


ちなみに自転車自賠責保険は、現在義務化されているので、意外と知らないことなので、注意です。

https://www.au-sonpo.co.jp/pc/bycle/obligation/

私は楽天の総合自賠責なのですが、たくさんあります。


インターネットコンテンツもちゃんと管理しないと300円やら980円でも、チリも積もればなんとやらで、膨らんでとんでもないことになるw

・Amazon系

プライム:4900円/12=月400円

Kindle Unlimited:月980円

Amazon Music Unlimited:7800円/12=月650円

意外と高いwAmazonだけで月額2000円か。

他にもYahooやらクラウドサーバーやら細かいのが月額1000円あるかな。

現時点で月額3000円か、時代はインターネットクラウドサービス時代ですねw

これから益々増えてくると思うと、ちゃんと考えて、管理して使わないと月額請求が、凄い金額になっては困るw


今後、興味のあるインターネットコンテンツサービス

・クラウドゲーミングサービス

・クラウド容量サーバーサービス

・クラウドアプリケーションサービス

・プログラム動作可能クラウドサーバーサービス

・サブスクリプションサービス

本当にたくさんありますが、全部金払っていたらとんでもない金額になりそうw

金ない人はこういうサービスもなかなか受けられないので、格差が広がるかもれませんが、まあみんながみんなPCに強いわけではないので、まあ要らんといえば要らんもんばかりだからまあそうでもないかw


しかし、アプリケーションも全部今後はクラウドなんだろうけど、どこまで来るかですかね?まあ結局は基本的に、生活に必要無い娯楽、贅沢品、ちょっと便利なもの程度なんで、絶対的に必要では無いんで、ゲームやら音楽みたいなもんですかねw


0 件のコメント:

コメントを投稿

とりあえずMidi2.0をいち早く体験したいので、NI Kontrol S49 MK3ポチって置いたw ベロシティー65535段階だけでも素晴らしいw

 とりあえず生きているうちに最新ものを、格安で、手っ取り早く体験したいならソフトウェア音源一択。 アイボリー3が現在、唯一Midi2.0音源だそうで、やはりソフトウェア音源の物理モデル以外は65535段階なんか無理ですよねw 次世代のMIDI規格「MIDI 2.0」| DTM制作...