2022年2月27日日曜日

#65キーボード基礎練習  音らく論wシリーズ0’  一緒にやれば弾け〜るシリーズw 本日91日目 Pentatonic Lydian b7=Melomi Change

3ヶ月目に突入しましたので、いよいよModalの本質課題の本命に入っていきますw

 

ペンタだけだとやっぱり飽きるw

ずっと弾いてもやっぱり飽きるw

駄目だ・・・と感じてしまうw

 

インサイドサウンドしかありませんので弾いていられないことはないのですが、やっぱり飽きが早い。

表裏一体です。裏も若干なりともないと飽きる訳ですね。


Quartal Major Pentatonic をそのまま Lydian b7にしてしまいましょう。

 

❗️514 Quartal Major Pentatonic for Lydian b7 Changes


Tonal Ⅱm Inside 514 Major Pentatonic のまま Lydian b7 Change。

56723 => 567b9234 = 2 Melodic minor

そうするとメロディックマイナーにチェンジしましたので、Pentaの4度積みをMelodic minorに思考をチェンジしてしまえばバッチリになりますw

でもLydian b7で覚えておけばPentaでも使える、Melodic minorでもいける。さらにQuartal Stackで考えることができるw

 

さらに4th メロディックマイナーも使えますのでこれは4度上のLydia b7ですからQuartal Pentatonicは3つではなく4つまで拡張するとそのまま4thペンタサウンドのLydian b7が現れますw

ここで終わりではなくそのまま4つ目のb7メロディックマイナーのQuartal Lydian b7であるb7、b3、b6も適応してしまいます。

Quartalを6つまで積めば7thコードのb5b6メロディックマイナーまで対応していきますのので、かなりアウトサウンドになりますが、バッチリサウンドしていきますw

 

👍251進行

ChordMelomiKeyC
Ⅱm2,4D,F
Ⅴ72,#5,4,b5D,G#,F,Gb
6,b7,4A,Bb,F


👍Quartal Lydian b7 to Six Stack:514b7b3b6


これでかなりいい感じにサウンドします👍w

ペンタだけだとあの物足りなさでしたがさらに上のQuartal3つのペンタを追加した時に得られた心地良さがやっと出てきたという感じプラスアルファーのメロマイサウンドの良さがありますw

 

やっと使いこなすことができたwという感じですw

あれから2年かw長かったなー

https://bonjin003.blogspot.com/search?q=%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88

まあ2年程度ですから結果、それほど悪くないかとw


0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...