2022年2月24日木曜日

#61’キーボード基礎練習  音らく論wシリーズ0’  一緒にやれば弾け〜るシリーズw 本日88日目 左手を動かす練習:Bass Line2+ペンタ練習

コードとベースどっちが難しい?

明らかにベースですw

コードは複雑そうですが、ベースはコードアルペジと理屈の上では超簡単でもリズムが最後まで難しい!と言った方がいいでしょうか。

 

とにかくリズムの問題は最後にツケが回ってきますのでw

早めに安定リズム感を得てちゃんとするべきです。

 

またベースをたった2音でリズムに乗せるだけで本当に音楽っぽくなり、かなり楽しくなますw

まあバッキングをメトロノームに合わせるの同じですねw

 

ベースは安定的なリズムを保たらしてくれるので本当に弾いていると楽しくなりますw

ベース弾きして楽しい練習方法をメモしておきます。

 

●ベース弾き練習法

・ベース+ペンタ

・ベース+コード

・ベース+???


バックはメトロノームでもリズムマシーンでもOK

私はMODXのリズムマシーンをそのまま使っています。

Rhythm Patternボタンを押してリズムを選択して、ONとOFFはARP ON/OFFボタン。


ペンタ練習がかなり楽しいw

25でBass Lineは2の15だけ。

あとはⅤスタートQuartal Pentaですね。

これを好きにジャンプしてプログレッションを作って弾き続けるだけで楽しいw

永久に弾いて遊んでいられますねw

この楽しいループに入ればロケットブーストのスイッチが入りましたので、一気に加速して上手くなれることでしょうw

1年後はそれはまあ凄い状態ですw


👍一気に加速していきましょう。

でもまあいつも手癖でマンネリ👎になるwのでカッコ良くするには、メカニカル練習が必須ですね!

フレーズブックもやらねば・・・まあエニーキーで使えるように考えながら今後はこのメカニカル的なカッコよくするためのフレーズ蓄積をしていきます。

 

Bass Line+メカニカル練習0日目 MODXリズムマシーン+MODX直Audio RecからUSB録音モードで一発録りMacでMP3変換しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...