2022年2月1日火曜日

煩悩の三毒の苦悩 アンガーコントロール 怒りのコントロールと分析と改善についての考察。

 アンガーコントロールの解決策は、3秒、6秒数えるです。

頭に来る、トサカに来る、頭に血が昇る、怒りとはまさにそのままですw

カーとなるw

この感情というものはやはり自己の至らない点からだと思うが、その原因はズバリ、こうあるべき、常識のようなものが通じない、そういう考察はある意味、それが常識であれ、自己中心的な固定観念のような、こうあるべき、常識であるみたいな部分が多い。


怒りの原因はそうした固定観念のような自分にあり❗️


6秒数えるとは冷静になること。

でもそれよりも頭が沸騰しているので、数えるなど論理的なものは、吹っ飛ぶので、無理があるw


ではどうすればいいのか?

本当にアンガーコントロールをするなら、適切に怒りの原因を無くす努力をする必要がある。

その答えが、自分の考えを捨てるところから始める必要がある❗️

 

真のアンガーコントロールとは、アンガーの原因であるものを無くさないとそもそも無理であるw

頭に血が上り、怒り、カーとなっている時にはすでに遅いw


常識、正論など全て正しいことであれ、話が通じない場合であれ、まずはそうしたことをコントロールは無理なので、まずはアホになってみるw

まずはカーとなる箇所を受け流す必要があるなら、まずは自分の考え、言いたいことを考えない、受け流すために一旦保留する。

 

自分の考え、言いたいことを言う前に3秒数える。

このウェイトタイムを入れる場所が重要かもしれないw

でもそんな怒りの前にウェイトタイムなんか無理w全部にその要因があるので、このウェイトタイムは正直、間違えであるw

 

そしてまあ自分の考えは捨てて、自分の思考を伝えようとしないのも、アンガーを回避する方法の一つであるなら、それも含めて全力でアンガーになる方向、ベクトルからそらす必要がある。


とにかくカーとなったら終わり、アンガーが始まるので、頭に血が上る前の段階で対処しておかないとコントロールなど困難であることは間違いないことなので、3つのことを守っていくとしよう。

 

●アンガーアボイド

・自我を通さない。

・自分の考えを伝えない。また考える必要性すらない。

・自分の価値観(例えそれが常識、正論であれ)を他人とは違うので無理と考え、それを怒ってまで訴える必要性はない。

 

もしも、理不尽であれば、無理とだけ伝えればいいことである。

説明、説得する必要性はない。関わらないようにするしかない。

怒りの原因と関わらないようにする他にない。


アンガーはコントロールできないのであれば、コントロールではなく、アボイドするしかない。

アンガーアボイドが正しい言い方かもしれない。

 

❗️アンガーアボイド=自我を通さない、価値観を押し付けない、常識が通用しないなら関わらずスルーする。

 

とにかくスルーして置くしないw

反応しないのはこのタイミングですから、カーとなる前にやる必要があるならこれも実は答えではない気がする・・・w

カーとなったら冷静な判断なんかできるわけもなく、ウェイトなんか掛けられないので、アンガーコントロール策は、怒りを回避するしかなさそうですw


怒ってまで自分の考えなど不要の長物ですwそしてスルーするのが一番精神的に良いw

怒りはどこまでも失敗の原因でしかないので、穏やかに過ごすならスルーしかないw

怒りなど、本当に精神的に良くないことばかりです。



3秒ルール、スルー反応しないもどれも難しいでしょうw

それなら一層のこと、自分の考えを押し付けない、価値観が異なると思い、諦めるしかない。

そういう意味でのスルー反応しないになってくる。

そうすると全ては、自分の考えを言わないになるが、なんとも無理難題が押しかかってくる場合があるが、そこの防衛線をどうするかになるw

 

本当にどこまでも難しいギリギリのところで回避する必要性があるが・・・



怒りは感情的に破綻していると認められる。Mrスポック

 

 感情の破綻とニュートラルメンタル

https://toyokeizai.net/articles/-/126812


このニュートラルメンタルが重要であるなら、ニュートラルメンタルを習得する努力が必要。

ニュートラルとは中立、中道です。

中道

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%81%93


怒りの原因となるものは、自分そのものであり、自分を通さず、スルーするような怠慢にもならず、そのちょうど良い場所で努力する。

心のベクトルを中道とする。

 

それは論理的ではない。 Mrスポック

 

難しいがベクトルを中道へと導くことが怒りを回避させるならMrスポックならそれは論理的ではないと柔らかくベクトルを変更するw

 

 冷静に対応することはなかなか難しいw

 論理的な説明を自分自身に模索して考えてみる。

常に論理的であるべきを中道としてみる。

論理的な解決を見つけることも素晴らしい答えでもある。

 

ベクトルを論理に置く。

論理とは思考、考察、分析そして法則。


しかし、話が通じない相手であれば、スルーも正しい方法であるので、全部が中道が答えではないw

しかし、この中道を軸に三毒を今一度考えてみる必要がある。

特に欲がまだ酷い状態である・・・w

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

とりあえずMidi2.0をいち早く体験したいので、NI Kontrol S49 MK3ポチって置いたw ベロシティー65535段階だけでも素晴らしいw

 とりあえず生きているうちに最新ものを、格安で、手っ取り早く体験したいならソフトウェア音源一択。 アイボリー3が現在、唯一Midi2.0音源だそうで、やはりソフトウェア音源の物理モデル以外は65535段階なんか無理ですよねw 次世代のMIDI規格「MIDI 2.0」| DTM制作...