2022年2月2日水曜日

煩悩の三毒の苦悩 物欲に対してのコントロールと分析と改善についての考察。

 物欲の中道とは

スルーができない、満たされていると考えても難しいw

これに対する中道とは何か?

このコントロールがかなり難しいが、考えてみたい。

 

ものが不足している訳でもない、どうしても必要という訳でもない、絶対欲しいという欲求がある訳でもないが、なんとなく買える範疇の3万円以下のものは、100円均一でホイホイと買っては失敗を繰り返しているw


現在の私はFM音源という本当にどうでも良いものにハマって購入しては後悔を繰り返しているw

 この無駄な欲求を制するにはどうすれば良いものだろうか?

 スルーができない以上中道を目指すなら買うしかないw

対局は買う、買わないである。

その中道はなんだ?となると買うと買わないなら買うしかない。

 

買うのは良いが、高額は無理なので、安物に手を出しては失敗してばかりを繰り返しているのが現状であるw

安物買いの銭失いもいいところですw

それなら金額を設定してそれ以下なら買う、高額なら止めるという選択は今もできているので、さらに限度額を3万円から下に設定して置けばいいことになるが、それも得策ではない。

 

結局、なんで使いもしないものを買い漁っているのか?

これは私が求めるものがまだ見つかっていないからという答えもある。

これだけあれば、もういらないと思えるものに出会っていないのである。

このFM音源があれば、他はいらんなと思えるものが無いと言っても過言では無いからかもしれない。

その製品に出会うまで、買い続ける、追い続けることを意味している。

きっとそうだ!答えはそれだと思う。

では何が不満なのか?

まずは考える・・・・ということは論理的に考えることをまずするべきであるw

これは怒りと同じ答えなんではないか?

 

 まあFM音源に求めるものの理想は多分これで、実はずっとこれが欲しいのかもしれないw

https://www.twistedelectrons.com/megafm

 これを買ってしまえばもう必要ないなら買った方がいいということになる。

6万円か。

Dual YM2612 FM chips 12ポリ。

VST Editor付き

こういう直感的なものが良い。

クラシックFM 4オペが最高。

12ポリ。

欲しい条件が全て揃っている。

ただし、マルチティンバがない。

そして価格が62000円も高すぎる・・・マルチで使えないのはちょっと・・・

 

まあ色々と問題があるが、これでマルチティンバできるなら本当に理想ですw

でもXFMにEditorみたいなものやら、TXのEditorがあればいいので、そこは勉強不足なまま保留して買い続けている傾向にある。

 

 まずは買ったものを使いこなせないので、直感的な便利なものを求める傾向にあるのは間違いないw

MODXのFM-Xも使いこなせるなら相当すごいことができるとは思うがさっぱりわからないw

多分最高のものをすでに所有しているが使いこなせないので、馬鹿なものばかり追い求めているだけですw

 

とにかく買うのは論理的ではない考え、FM-Xを使いこなす努力をしていないことを自分自身に問い続ける他にないかもしれない。

とにかくこれ以上買うのは論理的ではないのは間違いないことですw

 

論理的思考を一旦入れて、自分の中に今ある最高のもの以上のものである、購入するとこで大きな問題が解決されるなら買うべきであると考えることがとても重要な気がする。

 

 中道として論理的な思考を入れる。

これが怒りと同じ結果となったw

 でもこの間購入したTQ5はエディターもあり、マルチもあり、全て条件は揃っているにも関わらず放置され続けていることを考えれば、答えばそこにない気がするw

 TQ-5が放置されている理由としては結局のところ、使いこなせていないが理由です。

エクスペンシブデーターで保存ができるのか?そこも不明。

そしてハードウェアでは毎回毎回、そうしたエディットされた音色を一瞬で呼び出すことができなければ意味がないこともある。

正直、 難しすぎて使えないならもう辞めるべきであるが、追い続けている傾向がある。

そしてこれだけ購入してFM音源の答えはすでに見つけていると思う。

やはりソフトウェア音源以外は、全ての意味で困難な条件が山積みなら、ソフトウェア音源以外は止めるべきであるという結論が論理的に正しいことを意味している。

 

そこをちゃんと思い出すことも必要です。

 ハードウェアは本当に使いこなすのは困難極まりないので、これ以上は無駄以外に何者でもないw

本当に辞めるべきである。

音が良いとか言っても、使いこなせない、瞬時にエディットされた音色を読み出せない、保存も困難、さまざまな点を考慮してもソフトウェア音源以上のものはないと言わざる得ない。

音もそんなに悪くはない。

ちゃんと考えて、結論はすでに出ているならそれをアウトすることがとても重要である。

もうすでにたくさん所有しており、これ以上は意味がないにも関わらず求め続ける行為そのものが愚かであることも考える必要がある。

 

❗️愚かさも煩悩三毒の一つであり、欲と愚かさの2つが揃った時点で結果は出揃っている。

 

 

私に次に必要なものはFM音源を使い、作曲すること、そしてその行為に至っていないのであることを考えるなら、もう必要はないということ。答え、結果は出ているなら購入したものを使うという行為、作曲するに行動を移すべきですが、それもヤラナイw

これについても愚か意外に何者でもないw

 

無駄なものばかり入手する浪費癖はなんだろうか?

とにかく次のステップ作曲をしないなら無駄なので、買ってもやらないゲームと同じで、買う意味はない。

意味のないことは即辞めるべきであり、買っても愚かであり、買うだけでつまらないと考えるなら、つまらんことは辞めるべきとなるw

 

とにかくソフトウェア音源であれば、全てが容易にできるならソフトウェア音源で十分である。そしてソフトウェア音源も使いこなせてないならハードウェアなんか絶対無理ですw


そこも考慮してもう買わないほうが利口である、辞めて置く方が賢明であることは間違いないことであるなら、不要、買わない、無駄であり、愚かな行為であると考えるなら不要である。

買う前にデメリットを考えてみることがとても重要かもしれない。

マーケティングなので、製品の魅力ばかり、メリットばかり先に考えてしまい失敗ばかりしているのでw

メリットよりもデメリットの方がでかいので、不要答えに至るならそこをちゃんとクリアーしているもので、メリットが上まるのであれば、購入した方が良いのだろう。

 全否定はせず、しかし、メリットよりもデメリットなら本当に不要であるとなる。

 

 購入した時のメリット、デメリットをよく考えてから購入を決めること。

購入した時にやりたいことができるのか?デメリットばかり考えてみることも重要であると思う。

 

まあFM音源に関してはソフトウェア音源以上のものがないので、いらないw 

フリーウェアのこれがあれば本当に十分w

VMOP

https://synthsonic.net/archives/26654921.html

これ以上のものもたくさんあるw

本当によくかんがえてからもう一度これを見てみると・・・

https://www.twistedelectrons.com/megafm

絶対いらんわとなるw

本当に買う前から分かりきったことですが、なんだろうか?

盲目になるが、本当にソフトウェアの時代なので、そこ以外は見るだけ無駄な気がするw

その前に作曲しないならこれ以上は本当に何もいらんからw

MODX1台あれば、超すごいことできるわけですから、そこも含めてMODXを使い倒すことも考えてみる必要がありw

MODXは本当にすごいと思うw

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

バイクのラバー部品だけ綺麗にしてみたら黒く光った。やはり掃除すると気分的に良い。

バイクの汚れは全く気にしない人ですがw まあラバー部品だけ試しにやってみたら結構綺麗になって嬉しい。 無言のメッセージありがとうございますw これが最高でしたw 真っ黒な光を取り戻しますw 使ったものは呉製品2つ ・ポリメイト クリア ・ラバープロテクタント Befor   af...