2022年2月10日木曜日

#51キーボード基礎練習  音らく論wシリーズ0’  一緒にやれば弾け〜るシリーズw 本日74、75、76日目 ガイドブルーススケールのエニーキー メカニカルファミコン

とりあえずガイドブルーススケールのエニーキー対応まとめメモ

 

Ⅰm|Ⅳ7=1 Blues Scale

Ⅱm|Ⅴ7=2 Blues Scale

ⅠM7|Ⅵ7=3 Blues Scale

ⅣM7|bⅦ7=4 Blues Scale

Ⅴm|Ⅰ7=5 Blues Scale

Ⅵm|Ⅱ7=6 Blues Scale

Ⅶm|Ⅲ7=7 Blues Scale

bⅥm|Ⅶ7=#4 Blues Scale

ーーーーーーーーーーーーーーーー

👍2minor Root=Blues Scale

 

まあ2mルートのブルーススケールですからメロマイのままですねw

メロディックマイナーのいつもの答えになりましたw

まあメロマイをブルーススケールにした方が色々といい感じなんでw

なのでドミナントはディミニッシュ進行のブルーススケールチェンジするとⅣ Dorian=Blues Scaleにもなりますね。

ブルーススケールはPhrygian=Lydianにしてもよし。

サイドスリッピングもあり。

書いてみると簡単ですねw

もうスケールには悩み無用ですねw

👍これでモードもバッチリですから、スケールはバッチリなのであとはメカニカルです。

 

メカニカルの問題は以前難航w

とりあえずノートはかなり限定した方が楽なので、教本の通りなんでは?と思い始めていますw

なので、教本通りのノートはペンタならペンタだけを弾いた方がかなり楽ですw

そこら辺もう少し考えてみたいと思うw 

まあスケール限定なら、ピュアブルーススケール、ペンタ、メロマイ、トライアドペアに限定ノートするということは、教本通りですw

考えるだけ無駄?w

 とにかくメカニカルの問題は、真面目にやらないと弾けませんので、真面目な人ほど出来るw

ちゃんと日々努力精進のみだが、教本通りというのがシンドイのでもっちょと楽できる方法を模索してみるw


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

フードデリバリ奮闘記w ジャイロキャノピータイプ車両でも寿司だけは受けるなかれw 素人が手を出すものではないw

昨日、一日やってみたが、全然稼げないw やはり配達料金500円でも14件やっても7千円が限界でしたからかなり無理がある仕事だと思う。 やっぱり誰も儲からない気がするが店舗を持たいないスタイル、掛け持ちスタイルなら全然OKだが、受取が難しいw チェーン店運営で、カラオケ屋がうどん屋...