2022年2月6日日曜日

#50キーボード基礎練習  音らく論wシリーズ0’  一緒にやれば弾け〜るシリーズw 本日73日目 モーダルフレーズ練習 1oct 1クロマクラスターフレーズ ヒヤリングカウントメカニカルファミコン

メカニカルカウントは、見て弾くと全くできませんw

音をカウントしながらメカニカルに動くには耳だけが頼りです。

見てもさっぱりわかりませんw


そもそもサックスは見ては吹きませんので、見ないで弾く。

私は頭で考えながら弾いていた時は全く役立たずで、無理でしたが、耳で聴いて弾くことをすればバッチリだったことでしょうw

とにかく聴いて弾く。

音を聴きながらならカウントもバッチリできますし、音の上がり下がりもバッチリわかるのでメカニカルもスムーズです。

まあなので見てもいいのですが、考えてやってもいても全くできないので、見てではなく耳がとても重要になります。

 

👍メカニカルは耳で聴いて弾く❗️

 

メカニカルだから考えて、見てという発想は逆で、メカニカルだからこそ耳で弾かないと無理w

ただし、一向に感覚が掴みにくいというか、まだまだ困難なので、メカニカルを如何に簡単に弾けるか?メカニカルをどうやったらうまく弾けるのか?そうした内容の試行錯誤で今後は研究していく予定です。

チャントカウントメカニカルを極めて行くことが、フレーズ、リズム共に最も最速、最短の上達ともいえますので、今後ブログ内容は、ほぼメカニカル研究の内容になっていくかもw

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

LED、省エネ家電で微力消費電量で大したことないと思ってみたら地味に無駄が多い。10~20w家電もチリも積もれば山となる・・・💧2

やはり冷蔵庫なし待機電力120wではなんだか50w高い気がするとずっと感じていたこと。 ここから冷蔵庫70wが動きはじめて、MiniPCパソコン30w+2KUWモニター20w=50wを使い始めると170w~200wになりかなり高いと感じる。 通常、単純足し算であれば120w+冷蔵...