2022年2月17日木曜日

#54’キーボード基礎練習  音らく論wシリーズ0’  一緒にやれば弾け〜るシリーズw 本日81日目 Georgia On My Mind3日目 コードリズムについて 激遅でもバッキングのみメトロノーム必須

リズムを追うのは大変です。

練習して1日程度では、コードはまだ覚えていない、旋律も手探り状態w

それでも1日やれば、あのくらい少しは弾けるようになったら次はメトロノームをちゃんと使いますw


メトロノームはフルカウントでテンポ30、40という激遅でも多分オタオタしてしまうことでしょうw

でもそれでもいいので、メトロノームを使って弾きます。

テンポ40くらいなら間違えても強引に戻しても多少強引に継続はできると思いますw

旋律もずっと手探りでも構わないと思いますw

そうやって耳を使ってバッチリのポイント探して弾くということもやはり大切なんではないかと思う。

楽譜通りでなくてもよし。

 

👍コードバッキングのみメトロノームをちゃんと使って弾く。

 

最初は全拍弾いた方がいいと思いますが、ここでメトロノームに準じて弾くのはコードバッキングのみです。

とにかくコードバッキングはテンポは遅くてもリズムに合わせて弾く

あとは適当でも何度も繰り返したり手探りしたり旋律はどうでもいいので、バッキングだけはメトロノームに合わせてちゃんと弾きますw

 

ここで役に立つのがただのメトロノームではなくireal Proですw

ireal Proの画面を見てコードを弾きますが、その際に設定画面でドラムのみメトロノームにしてあとは消音してしまい、再生を押します。


こんな感じに設定したのち、再生すると画面を見て弾くと色でナビゲーションしてくれますねw

 

これでかなりいい感じでバッキングリズムのみは安定してくるかと思いますw

目と耳の2つがあればかなり早い上達が見込めます。

何もナビがないとやはり厳しいですからね。


これだけでリズムは結構超バッチリ👍になるでしょうw

意外と簡単に調整できると思いますw


Georgia On My Mind練習3日目 ireal Proナビ+メトロノーム テンポ50を用いた練習様子リズムナビがあれば数回程度ですぐにちゃんとできる👍_MODX直Audio RecからUSB録音モードで一発録りMacでMP3変換しました。

この方法で2、3回練習したあとです。

 

本日は全く練習してませんが、ちゃんとこのメトロノームナビを使えばすぐにこのくらいできるようになれますw

あとは少しずつ慣れてきてコードも覚えて、余裕がでてくれば、色々とこうしよう、ああしようという作戦も導入できますが、今はまだコードを追うのが誠意パイですw

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...