2022年2月18日金曜日

#56キーボード基礎練習  音らく論wシリーズ0’  一緒にやれば弾け〜るシリーズw 本日82日目 Georgia On My Mind3日目 スケール確認とスケール弾き

これは実際の曲練習の内容です。

やり方は人それぞれだと思いますし、慣れてくれば別にスケール確認などいつもの当然の結果になるので不要かと思いますが、まだ初級ということで確認していきます。

 

●Georgia On My Mind3日目 使えるスケール確認とスケール弾き。

0日目スタート確認暗記

1日目スタートリズム抜き暗記

2日目バッキングコードのみリズム合わせ

3日目使えるスケール確認とスケール弾き。

 

とりあえずコードがリズムに乗せることができたら、使えるスケールをちゃんと確認しますw

👍使える教本はこちら

ポストバップ・ジャズ・ピアノ 38、39ページ

 

 

◎m7コードで使えるペンタ簡単にまとめ
ⅡドリアンRoot、2nd、5thからのマイナーペンタ(D,E,A)
ⅥエオリアンのRoot、4th、5thからのマイナーペンタ(A,D,E)
ⅢフリジアンのRoot、4th、5thからのマイナーペンタ(E,A,B)

◎7thコードで使えるペンタ簡単にまとめ
ⅤミクソリディアンのRoot、5th、6thからのメジャーペンタ(G,D,E)
ⅤミクソリディアンのRoot、2nd、5thからのマイナーペンタ(G,A,D)

◎maj7thコードで使えるペンタ簡単にまとめ
ⅠのRoot、2nd、5thからのメジャーペンタ(C,D,G) 

いつもの使えるペンタまとめでいいと思います。 もちろんペンタはマイナー化してブルーススケール適応が基本ですし、ペンタだけを使ったメカニカルにも役立ちます。


ガイドブルーススケールとほぼ同じ内容ですが、こちらの方がたくさんありまとまっているのでいいでしょう👍w 

少しわかりにくいのでマイナーペンタに統一して覚えてしまいます。

 

●251で使えるマイナーペンタトニックスケール

・Ⅰ、Ⅳ、Ⅲ、Ⅵコード:367mP

・Ⅱm7コード:125mP

・Ⅴ7コード:1256mP

 

もちろんダブルドミナントは25と見なしますので、25のペンタを適応しますが、36のRootは同じになりますが、付属スケールはちょっと変わってきます。

複数覚えるのは大変なので、25のⅡRoot固定でもいいですが、欲が出てきますのでw

 

👍1436コード=367mP、25コード=125mPで覚えてしまえばバッチリ。 

※セカンダリードミナントは25コード=125minor Penta


 

 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...