2022年2月7日月曜日

#49’キーボード基礎練習  音らく論wシリーズ0’  一緒にやれば弾け〜るシリーズw 本日73日目 モーダルフレーズ練習  メカニカルモードフレーズ マイナーチェンジ

前回の終わりに気がついたトニックⅠとⅥ7の関係です。

結局のところこれですね。

#173 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ4||5 ノンガイドトーン Modal Blues Drop2、3 Interval Maiden Voyage

 

マイナーチェンジしておけばいいと思いますので、ドミナントのRootless5度上マイナーコードにチェンジですね。

 

メカニカルにするならどうするか。

結局、ノートを多く弾きすぎるとコードカラーが飛んでしまうという問題があります。

本当にクロマティックだらけで何弾いているかさっぱりわからず、何を弾いてもなんの変化もなくなるw

まあたまにはそういうアプローチもいいとは思いますが、そればかりでは変化がないので、ノートを限定的にする。

そのためのペンタトニックですね。

やっぱりペンタを使いますが、ここはブルーススケールと言った方がいいかと。

マイナーペンタb5M7でクロマも追加していきます。

 

👍ドミナント5度上マイナーペンタb5M7スケール

 

 Lydian感0ですがw

ただのブルーススケールになりましたw

まんまモーダルブルースですねw

チェンジも超簡単で迷いなし!

 

👍ドミナントチェンジ5度上Bleus Scale b5M7

 

でもブルースのようにスケール弾きはせず、ここはメカニカルに徹します。

もちろんマイナチェンジしたのでモードのDorian、Phrygian系、Lydian系もおいおいは考えていくとして、まずはブルーススケールでやればバッチリですw

 

 でも別にブルーススケールだからと言って、ブルーススケールb5M7以外のノートを弾かないとかなしですよw

真面目にやる必要なしw逆に真面目にやる必要もなし、真面目かよwで終わりですw

モードでそのままフリギア置き換えだけ考えてもかなり良い感じになりますし、クロマポイントにもなり、他のモードでもクロマポイントは増えますね。

ただし弾きすぎ注意です。サジ加減といういうか、そのためのChromaというか、とにかく忠実にペンタならペンタだけ見たいなのはダサい、素人思考なので辞めるw

ガイド的にブルーススケールにしておけば👍一切の迷いなしwといったガイドスケールですねw


これでどこにジャンプしようと👍なんで今日からエニーキーでも何も問題なしだと思いますので、あとは何も悩むことなくメカニカルだけに集中して注意するだけですが・・・メカニカルがどうも迷うw

0 件のコメント:

コメントを投稿

フードデリバリ奮闘記w ジャイロキャノピータイプ車両でも寿司だけは受けるなかれw 素人が手を出すものではないw

昨日、一日やってみたが、全然稼げないw やはり配達料金500円でも14件やっても7千円が限界でしたからかなり無理がある仕事だと思う。 やっぱり誰も儲からない気がするが店舗を持たいないスタイル、掛け持ちスタイルなら全然OKだが、受取が難しいw チェーン店運営で、カラオケ屋がうどん屋...