2022年2月22日火曜日

個人事業主としての独立の記録 独立フリーターメモ 確定申告した。電気とガスの合わせプラン悪くないと思う。電気代1kwhあたり1円安いので、毎月200円程度は安いのでw

 なっとくプランの年間お得メリット額の案内が来て初めて見てみたら、意外とお得でしたw

年間2870円お得でした。

まあガスが値上がりしている気がするがw

まあいいでしょう。 


 電気代が使えば使うほど安くなるのはありがたい。

1万円近いと500円も割引はかなりありがたい。

まあ、あと業務経費計上しているので半分は経費に乗っけているので、まあ電気も昔みたいにギリギリまでケチる必要も無くなったwので、ありがたい。

家賃も1Kなんで経費に半分乗っけた。なのでもう少し高いところでも全く問題ないが、まあ大阪は本当に家賃が高いので、老後は田舎に帰ろうかと思うw

田舎で中古マンション買えばかなり安いと言うよりも、大阪がアホみたいに高すぎるw

まあ賃貸契約が成立するからだと思うが、それでも空き家はたくさんあるので、そう簡単に借りてが見つかり、簡単に儲かるとは思えないので、さっさと安くすればいいのにw

あと賃貸とか一切なしで全部お買い上げでいいと思うんだよねw

賃貸とかあるからそこに値段がつり上がってくるので、賃貸禁止にして欲しいわw


まあ大阪市はなんでも割高なので、堺市の方へ行けばかなり安いので、大阪市に住んでいるメリットは一切ないが、時折ワンルームで家族で暮らす意味不明な人たちを見かけるが、まあ多分ナマポなんだと思うw

大阪市以外なら2DKでも4万以下あるから家族暮らしの人はどう考えても大阪市外に越した方が家族のためにいいのだが、ナマポなんだろうな。


とにかくAmazonとスーパー、コンビニがあれば別にどこに住んでいようと関係ないので、老後は田舎に引っ越せば年金だけで暮らしていけることを実感した。

中古マンションやら安い物件はごろごろあるので、それを買ってもいいくらい安いが、まあ買うよりも家賃もかなり安いのでどっちもどっちと言う感じです。

 

確定申告の経費入力ですが、面倒なんで結構いい加減なところで経費入力諦めて、提出してしまったが、最後に売上掛金と実際の売上が重複して収入が倍額になっていたり、なんだか意味不明なままだったが、面倒なんでそのまま提出したw

あと提出後に気がついたが、年度締めもせずに出したが、そこは自動で計算されていたのだろう。システム面で色々と不明な点もあったが面倒なんで出してしまったw

どうせ安月給なんで、まあいいかw

青色と白色の差額が10万円なので、メリットないが、開業届やら最初の手間が面倒だ。

やっといた方がいいのかも知れんが、どうするか。まあいらんかなw

白色でも今では48万控除までいけるので白色で十分かと思うw

青色なら55万控除+電子10万控除だが、15万か・・・やっておいた方が得だとはわかっているものの開業届、開業2ヶ月分の青色申告+手数料が面倒だ。

そこをどうするか。

まあ一応、簡単に書類は作成できるので、作っては見たものの、提出すると青色を2ヶ月以内に提出する義務が発生する。

まあ一度青色にしておけば、青色のままいけるので、10年で差額が130万くらい出てくることを考えるならやっておいた方がいいのだろう。

ただでさえチンプンカンプンなのに、青色の項目も多いのでまた面倒ごとが増えるのも嫌だw

そもそもフリーターの場合、面倒だが、でもまあ控除が大きかったら青色やっている人もいるか。 でも年間17万はでかい気がする。

どうするか・・・もう少し考えてみようと思うw

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...