2022年2月9日水曜日

ゼルダブレス VS Skyrim この徹底的違いはAI従者(NPC:ノンプレーヤーキャラクター) このAI従者がいないのでゼルダブレス、ウィッチャーなどその他のゲームは全くやらないと気がついたw

 正直、戦闘とかかなり面倒くさいw

しかし、この歳でRPGにどっぷりハマった理由はSkyrimが結構まったり系だったからw

AI従者(NPC:ノンプレーヤーキャラクター)次第では戦わなくてもNPC従者を影から支える、犬のように不死身のキャラが居るおかげですw

これらのAI従者が居なければこれだけやって居なかった。そうした理由からスカイリムにハマった一番の理由はAI従者システムがあるからだと思うw

もちろんその前のオブリビオンは速攻やめて全くやっていない。今やってもやりたくないのはAI従者システムがない。ゼルダと同じ孤独の戦士。全ての戦闘を一人で戦うのが面倒だからだと気がついたw 


そういう意味ではAI従者やら無敵の犬のようなおとりキャラなどの個性あるAI従者は絶対必要であるw

こんなゲームだからこそスカイリムはいいと思うw

もちろん楽勝モードですがw

しかし、あえてAI従者なしもできるし、AI従者を弱いキャラにすることも自由。

この自由さもかなり素晴らしい。

とにかく不死身犬バルバス、ジェイザルゴ、セラーナが居なければこれだけどっぷりハマって居ないかったと思うw


スカイリムが楽しいのはなんだろうか?と思ったらまあRPGのストーリーは当然だが、旅のNPC従者がいるからだと思うw

ゼルダ、ウィッチャーやら他のRPGは一切やらないがスカイリムだけはやるのはなんでかな?と考えてみたらここですわw

なので、ゼルダを全くやらなくなったのは孤独な戦士だからかもw

ずっと孤独の戦士では疲れるw


スカイリムは、スイッチで今やっても面白いと思うのですが、やっぱりウィッチャー、ゼルダブレスはヤりたいとは全く思わないw

ブレス2にAI従者が居なければ、やらないと思うw


やっぱり他のアクションRPGではないAIによる従者が本当に素晴らしいのがスカイリムの醍醐味だと思うw

まああとは壮大なところと、イベントがかなり多いが、これを楽しむにはAI従者なしでは絶対無理w


そう考えてみたらAI従者がある3D RPGはスカイリムが世界初かも。

他はこんなAI従者システムのゲームは見たことないし、探してみたが無いので唯一無二でしたw

そういう意味でもこのSkyrimは本当にすごいゲームだと思う。

まあ世界一のゲームと言われるだけあるw

 

正直、戦闘とかしんどいのでうんざりなんでw

ほぼステルスでこっそり遠距離から弓だけw

この戦い方もできないとやっぱりやっていないと思う。

どうせならこの戦闘すらないRPGというのもありかもw

戦闘が一切ないRPGとかどうなんだろうか?

本当に戦闘とか本当に面倒なだけなんでw


0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...