2022年2月9日水曜日

ゼルダブレス VS Skyrim この徹底的違いはAI従者(NPC:ノンプレーヤーキャラクター) このAI従者がいないのでゼルダブレス、ウィッチャーなどその他のゲームは全くやらないと気がついたw

 正直、戦闘とかかなり面倒くさいw

しかし、この歳でRPGにどっぷりハマった理由はSkyrimが結構まったり系だったからw

AI従者(NPC:ノンプレーヤーキャラクター)次第では戦わなくてもNPC従者を影から支える、犬のように不死身のキャラが居るおかげですw

これらのAI従者が居なければこれだけやって居なかった。そうした理由からスカイリムにハマった一番の理由はAI従者システムがあるからだと思うw

もちろんその前のオブリビオンは速攻やめて全くやっていない。今やってもやりたくないのはAI従者システムがない。ゼルダと同じ孤独の戦士。全ての戦闘を一人で戦うのが面倒だからだと気がついたw 


そういう意味ではAI従者やら無敵の犬のようなおとりキャラなどの個性あるAI従者は絶対必要であるw

こんなゲームだからこそスカイリムはいいと思うw

もちろん楽勝モードですがw

しかし、あえてAI従者なしもできるし、AI従者を弱いキャラにすることも自由。

この自由さもかなり素晴らしい。

とにかく不死身犬バルバス、ジェイザルゴ、セラーナが居なければこれだけどっぷりハマって居ないかったと思うw


スカイリムが楽しいのはなんだろうか?と思ったらまあRPGのストーリーは当然だが、旅のNPC従者がいるからだと思うw

ゼルダ、ウィッチャーやら他のRPGは一切やらないがスカイリムだけはやるのはなんでかな?と考えてみたらここですわw

なので、ゼルダを全くやらなくなったのは孤独な戦士だからかもw

ずっと孤独の戦士では疲れるw


スカイリムは、スイッチで今やっても面白いと思うのですが、やっぱりウィッチャー、ゼルダブレスはヤりたいとは全く思わないw

ブレス2にAI従者が居なければ、やらないと思うw


やっぱり他のアクションRPGではないAIによる従者が本当に素晴らしいのがスカイリムの醍醐味だと思うw

まああとは壮大なところと、イベントがかなり多いが、これを楽しむにはAI従者なしでは絶対無理w


そう考えてみたらAI従者がある3D RPGはスカイリムが世界初かも。

他はこんなAI従者システムのゲームは見たことないし、探してみたが無いので唯一無二でしたw

そういう意味でもこのSkyrimは本当にすごいゲームだと思う。

まあ世界一のゲームと言われるだけあるw

 

正直、戦闘とかしんどいのでうんざりなんでw

ほぼステルスでこっそり遠距離から弓だけw

この戦い方もできないとやっぱりやっていないと思う。

どうせならこの戦闘すらないRPGというのもありかもw

戦闘が一切ないRPGとかどうなんだろうか?

本当に戦闘とか本当に面倒なだけなんでw


0 件のコメント:

コメントを投稿

任天堂目覚し時計アラーモは優秀だがかなり高額、今後のゲームサウンド配信次第で化ける?w

かなり使える、優秀な目覚し時計アラーモ。   目覚まし機能は、5分毎にどんどん音量が増して行き、体を動かす、動くと音楽が再び小さく鳴り、目覚まし発動時は、ずっと小さく鳴り続けている感じのスムーズ機能付き、体が動くと小さくなり、ベッドから出ると自動終了する。 画面は夜中でも眩しすぎ...