正直、戦闘とかかなり面倒くさいw
しかし、この歳でRPGにどっぷりハマった理由はSkyrimが結構まったり系だったからw
AI従者(NPC:ノンプレーヤーキャラクター)次第では戦わなくてもNPC従者を影から支える、犬のように不死身のキャラが居るおかげですw
これらのAI従者が居なければこれだけやって居なかった。そうした理由からスカイリムにハマった一番の理由はAI従者システムがあるからだと思うw
もちろんその前のオブリビオンは速攻やめて全くやっていない。今やってもやりたくないのはAI従者システムがない。ゼルダと同じ孤独の戦士。全ての戦闘を一人で戦うのが面倒だからだと気がついたw
そういう意味ではAI従者やら無敵の犬のようなおとりキャラなどの個性あるAI従者は絶対必要であるw
こんなゲームだからこそスカイリムはいいと思うw
もちろん楽勝モードですがw
しかし、あえてAI従者なしもできるし、AI従者を弱いキャラにすることも自由。
この自由さもかなり素晴らしい。
とにかく不死身犬バルバス、ジェイザルゴ、セラーナが居なければこれだけどっぷりハマって居ないかったと思うw
スカイリムが楽しいのはなんだろうか?と思ったらまあRPGのストーリーは当然だが、旅のNPC従者がいるからだと思うw
ゼルダ、ウィッチャーやら他のRPGは一切やらないがスカイリムだけはやるのはなんでかな?と考えてみたらここですわw
なので、ゼルダを全くやらなくなったのは孤独な戦士だからかもw
ずっと孤独の戦士では疲れるw
スカイリムは、スイッチで今やっても面白いと思うのですが、やっぱりウィッチャー、ゼルダブレスはヤりたいとは全く思わないw
ブレス2にAI従者が居なければ、やらないと思うw
やっぱり他のアクションRPGではないAIによる従者が本当に素晴らしいのがスカイリムの醍醐味だと思うw
まああとは壮大なところと、イベントがかなり多いが、これを楽しむにはAI従者なしでは絶対無理w
そう考えてみたらAI従者がある3D RPGはスカイリムが世界初かも。
他はこんなAI従者システムのゲームは見たことないし、探してみたが無いので唯一無二でしたw
そういう意味でもこのSkyrimは本当にすごいゲームだと思う。
まあ世界一のゲームと言われるだけあるw
正直、戦闘とかしんどいのでうんざりなんでw
ほぼステルスでこっそり遠距離から弓だけw
この戦い方もできないとやっぱりやっていないと思う。
どうせならこの戦闘すらないRPGというのもありかもw
戦闘が一切ないRPGとかどうなんだろうか?
本当に戦闘とか本当に面倒なだけなんでw
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