2022年2月15日火曜日

食費が激安なんで調べたら、家にずっと居ないと無理だったw その中でも今後に備え、外出パターンの節約術の作戦を考慮しておく必要あり。

在宅の食費が1万円程度なんで内訳を見てみたw

 

●自宅在宅パターン

朝飯:食パン1枚、卵1個、ウィンナー1本=65円

夜飯:袋インスタントラーメン1個+卵1個、ネギ少々:90円

夜食:ご飯250g、おかず野菜、肉、合わせ調味料、チューブ味噌汁:350円

1日300円から500円以下です。

お茶は水出しなんで30袋から50袋400円程度で、2リットル10円程度w

1万円以下ですw

大体この単価ですね。

こんなん家にずっと居ないと無理ですねw 

 

でもスティックコーヒーが楽で横着でスティックコーヒーを使っていますが、これが結構割高で1本35円から50円です。かなり高いが、砂糖とミルク使う人はかなり楽なんでどうしても使ってしまうw

1日5杯は飲むので、コーヒー、紅茶代は170円から300円は使っているか。

昔から思うが、飲料は本当に欠かせないので飯代よりも飲料代が割高な気がしているが、実際に高い・・・ここを考える必要があり。

 



●外出パターン

外食、コンビニをかなり節約して考えても

夜食:外食1食700円以下

昼食:コンビニ惣菜パン、カップ麺、おにぎりなど400円以下

コンビニコーヒー、ペットボトルお茶など500円以下

1日1600円程度

ほぼ5万円以下程度なら、こんなもんだと思う。

飲料、お茶代が本当にバカにならん。



●その他お菓子代

外食であれ、自宅であれお菓子は欠かせない。

その中でお菓子代が高い・・・w

チョコレート系大入袋1袋200円以上

せんべい、スナック系100円以上

食費を考えれば、本当に菓子代が割高ですw

ただしここは無くても全く問題なしなので、ゆとりがあれば買う。

 

こう考えると外にいる時の節約ポイントとすれば、お茶代を押さえるなら自宅で作ったお茶の持ち歩きで、ペットボトル代を減らす。

夜食の外食をできるだけ自宅で食べる。日の丸弁当でもいいからご飯+ふりかけだけでも持ち歩く。

節約するならこの程度はやるべきかも。

ご飯は冷蔵庫に入れてあるものをそのまま持ち歩けば昼頃にはちょうどいい塩梅になるはず。

夏なら冷凍ご飯でもそのまま持ち歩けば、お昼過ぎくらいには食えるかも。

ご飯は一気にMAXで5合炊いたら6パックは一気にストック可能。1日1個持ち歩くとして、一週間分一気にストックできるので、それほど手間ではない。

ご飯を洗うのが面倒なら無洗米もありw

昔は面倒だったので無洗米ばかりでしたが、水分量が無洗米用カップを使い分ける必要あり、あと米自体が若干割高なので、最近は辞めたw

 

 

とにかく外食値上げなんかバカかとw

誰も利用しないだけ。本当に家にあるものを適当に持ち歩けばいいだけ。

あとみんなコンビニ弁当に移るだけかとw

外食は上限700円でも高過ぎるくらいなのですが、最近はどこも高くてチェーン店以外は食わない。やはり700円でも高いんだよなw

いつも500円程度と考えていたのだが、外食は高いので、スーパーの弁当500円にしておこうw


お茶、コーヒー代がやはり結構無駄なお金だった気がする。

スティックコーヒーを持ち歩くとも考えたがここは1本50円程度なんでかなり割高。

ペットボトルお茶は買わずに済むが、コーヒーは外で絶対飲むなw

まあコンビニコーヒーはタンブラーに入れて持ち歩くので、毎日2杯程度は絶対飲んでいたが、これはスティックコーヒーに置き換えてコンビニで入れてもいいかもしれないwせこいがw

 


●節約外出パターン

外食節約、スーパー惣菜メイン、お茶代節約で考えてみた。

・外食500円以下

・スーパー惣菜500円以下

・冷凍、冷蔵ご飯のみ持ち歩き。

・自宅お茶、スティックコーヒー+タンブラー持ち歩き。

・コンビニ惣菜パン、カップ麺ここはスーパーが無いのでどうしてもここだけは必要と思われるオニギリを買わないで済むので300円以下

 

これであれば月額2万程度まで節約できるかも。

昔、かなり切り詰めて毎日カップ麺と牛丼チェーンで4万以下程度だったが、2万以下は絶対無理だったが、どうだろうかw

 

でもやはり飲料の無駄遣いという部分が放置されていたので、そこの500円を200円以下に減らすだけで1万円も浮くw

ここはでかい節約ポイントなので、面倒でも水出し、スティックコーヒー+タンブラーなら可能なはずなので、ここは注意すべきポイントですねw

持ち歩き用のボトルも考えておく必要性ありだが、過去に色々と試した結果、一番楽だったのがポカリのポリウレタン容器が一番楽で、リスクもなく、1リットルという容量問題も問題、全てクリアーしていた。今は他にもいいものがあるのだろうか? 

1リットルは欲しい、あと置き忘れてしまう問題もあり、できれば安いものがいいので、ポカリ容器なら五百円なのでサイズ的にもポカリ容器がいいかもw

そのまま冷凍もできるのはやはりポカリ容器くらいなので、これが最強かと思うw

あと何度か置き忘れてしまったこともあり、紛失しても被害額が少ない、調達が簡単なども重要かと思う。100均にあるペットボトル用の保冷保温ケースもセットで使っていました。


https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%9D%E3%82%AB%E3%83%AA+%E5%AE%B9%E5%99%A8&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2Q5MA0UJYE3GT&sprefix=%E3%83%9D%E3%82%AB%E3%83%AA+%E5%AE%B9%E5%99%A8%2Caps%2C325&ref=nb_sb_noss


冷蔵、冷凍ご飯パックは今使っている最高のものはジップロックコンテナが一番最高に使いやすいので、これ以上のものは見たことないw

 

 

●絶対やった方が良い節約術

・冷蔵冷凍ご飯持参+惣菜のみ購入

・お茶持参、スティックコーヒー+タンブラー

・???

この2つは絶対やった方が良いと思う。

あと1個考えておくか。


貧乏くさいと思うようなことばかりですが、実際に5万円は難しい状態になると困る。

如何に外出パターンを減らして働かずに家にいるかにかかってくる。

日給8千円程度で10日間の労働で月額8万円。年金が月額6万だった場合、なんとかギリギリ生活は可能な範囲かと思うw

 

まあ年金が貰えるまでまだ15年以上はフルタイム労働者を続ける必要があるが・・・

本当に若い時はこんなことばかり考えていましたw早く年金生活したいとw

誰もが嫌々生活のために労働しているwずっと我慢です。本当に長かったw

みんな漫画のかりあげくん状態ですね。

年金までカウントダウン生活w

若い頃は本当に絶望しかなかったwそれが自由経済社会ですがw

本当にやっと年金まであと15年程度もうすぐだw・・・それでも足りずに働かないと暮らしていけないけどw

シミったれた話だなーw本当に社会が悪いと言わずしてなんと言うw

みんな我慢の連続w そろそろ自動化、AI化、ロボット化できる頃ですが、しかし、あと100年以上かかると思うw

 

 

●絶対やった方が良い節約術

・冷蔵冷凍ご飯持参+惣菜のみ購入

・お茶持参、スティックコーヒー+タンブラー

・???

あと1個できることはなんだろうか?

まあ菓子調達はドラックストア系など格安店を見つけておくのも重要だw



外出しても夜食は自宅で食べる努力も必要かと思う。

冷凍庫のフル活用として、肉とそのまま野菜の冷凍ストックは常に確保しておいた方がいいと思う。現代人であれば、冷凍庫だけ買うのもありかもしれない。

スーペースがなければ、冷凍庫の上に置くために冷蔵は逆にしょぼい1ドアの50リットルの小さいやつでも全く構わないかもw 

そもそも冷蔵庫が活用されるのは在宅時のみ。

外出パターンの場合、ほぼ冷凍庫活用になるが、でもまあ冷蔵庫も100リットルは欲しいので、理想的なパターンは今のシングル用の150リットル冷凍冷蔵庫+冷凍専用1台追加がかなり理想ですw



●絶対やった方が良い節約術

・冷蔵冷凍ご飯持参+惣菜のみ購入(おかずはコンビニパック系がいいかも)

・お茶持参、スティックコーヒー+タンブラー

・冷凍庫フル活用。


コンビニに売っている300円程度の肉じゃがやら生姜焼きやらチンするだけのおかずがあるので、あれだけ購入するのもあり。

とにかく外に働きに出ると時間を一気に失うので、自分のことは一切しなくなり、面倒で一切自炊しなくなるが、やはり冷凍庫があればかなり使える食材の時間も伸びるので冷凍庫の使い方が、かなり重要になってくると思う。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...