2022年2月22日火曜日

#60 キーボード基礎練習  音らく論wシリーズ0’  一緒にやれば弾け〜るシリーズw 本日86日目 理屈はすごい勢いで忘れるので関係する教本に直メモ

無言のメッセージありがとうございますw

速攻忘れてしまうので、今一度忘れ防止対策で教本メモを残します。

これが❗️絶対的に必要事項で超重要かと思いますw

 

先日やったバックドアプログレッションのb7 Diminish進行の5b6b7チェンジトライアドとか正直、すぐに忘れてしまうw


やっぱりこう言う内容は後で教本を見た時に思い出せるように直メモを書いておくのが良いかと思う。


❗️教本のバックドアプログレッションのページの空きスペースの場所にメモ書き。

・b7 Diminish進行の5b6b7チェンジトライアド

・リーブマン本251チェンジ参照

などと書いておくと後で思い出した時に役に立つこともあるかもしれないw

 




 

とにかくすごい勢いで色々とやっても、どんどんすごい勢いで忘れるので、正直半分も役に立っていなかったりするが、まあそこは凡人なので仕方がないw

 

とにかく忘れても思い出せるようにいつも使う教本は限定的に決めておき、重要な内容は書き込み、ヒントなどを教本に直にメモ書きして置いた方が良いと思うw

ブログを再度検索できるような検索ワードでも良いと思うが、ブログなしでもわかる方がいいので、とにかく教本は書き込むために大きなスペースが用意されていると思って、メモしていくのが良いと思う。

 

とにかくやることはたくさんあり、どんどん忘れてしまうのが玉に瑕w

 

そしてやっぱりここでも巨匠リーブマン図書の凄さがあるw

❗️リーブマン本ではこのバックドアプログレッションを旋律に適応して使っている。

 

コード=アルペジオで使え❗️とことも超重要だと思う。

そしてメカニカルにも適応できるので、そこはおいおい考えていくとして、まずはインサイドがやっとできるようになったばかりなので、やるべきことは多いが、まああとは同じシンメトリックを使っての旋法は同じなので、これからは👍👍ガンガン上手くなっていきますよーw

 

理屈もバッチリ👍👍

あとやるだけですw

頑張れば頑張った分だけ上手くなる❗️ことは保証されています。

なんせリーブマン本に書いてあることが理解できている訳ですから👍w


0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...