私の場合、足の弁慶の泣き所がつっていたが、スネがつった場合、それほど痛みはなく、原因がわからず放置したため、炎症、あざができるようになったらしい。
原因不明の足のあざは、実はつっていたらしい。
スマホ写真の記録によると今年の4月ごろから何度もぶり返している。
スネ、弁慶の泣き所の場合は正座をするといいらしい。
確かに正座なんかしてませんでしたw
あと正座のおしりを地面で座る、割り座のつま先伸ばしバージョンでMAX伸ばせます。
意外と痛いのですが、ストレッチが慣れてくればなんともなくなくなる。
これをしないとこのように炎症を繰り返す見たいで、あざになるらしい。
こむら返りの場合は正座の逆。
アキレス腱を伸ばすような座り方で、ヤンキー座りの前かがみ、カエル🐸ジャンプの姿勢がかなり良い。
こむら返りの場合は、激痛が走り、放置はできないので、すぐにストレッチをするのですが、スネ、弁慶の場合、痛みはないので、どうすればいいのか?わからず放置していたらこんな酷いことになってしまいましたので、筋肉を使ったら、定期的に筋肉を伸ばすストレッチが必要。
原因不明だったが、筋肉のつりが原因でした。
これらは明らかに老化現象ですね。
老化現象で筋肉の吊りが現れて、いきなりMAXに無理に引っ張ると筋肉が切れる可能性があるのでかなり要注意。
徐々に無理ないストレッチで段階に分けて伸ばしていくことが重要だそうです。
時間をかけてストレッチを繰り返せば、すぐに最終的にはMAXまで伸ばせるようになるので、いきなり無理なMAX伸ばしは絶対禁止。
とにかく筋肉は大事ですが、吊ったり、切れることもあるので、定期的な伸ばしのストレッチが必要。
かゆみもあり、パクリタキセルの時にできた発疹かゆみの副作用みたいな抗がん剤の影響もあるかもしれず、あざの原因は違うかもしれませんが、吊っていたことは間違いないので、放置せずストレッチ必須かと。
原因がわかり良かった。
パクリタキセルによる副作用の影響もあるのかもしれませんが、不明です。
しかし、吊るとあざになることもあるそうなので、使いすぎも要注意かと。
立ち仕事をしていなければ多分これらの傷は無かったことを考えるなら、使いすぎ、ストレッチ不足が原因でもあり。
これに気が付かずいると大変なことになるいい例でした。
これを期に、ついでに色々な筋肉を伸ばすストレッチをして置くといいかも。
あと重要なことに気が付いたのは片足はほぼ奇麗であまり症状が出ていなかった理由。
食事の時など立膝をついて食べる時があり、立膝のときは片方は正座になるので、これが奇麗な足のみで行っていた。
反対側でもちゃんと立膝をついていればこのような問題が起きなかったのかも。
とりあえず癖や硬い方をかばうのは絶対良くない傾向。
左右対称を心がけることが重要かと。
0 件のコメント:
コメントを投稿