2021年8月27日金曜日

#152 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ4||5 極みネタ まあやっぱりNeo Soul系などのオールドスタイルは、サブドミはダイアトニックのみになる。

とにかく昔からサブドミはトーナル以外は使うとなんだかさっぱりだったのですが、最近は本当によくわからない感じだったのですがw

まあ分かりやすい動画でNeo Soulコードを説明してくれていますので、これは素晴らしい動画で、本当に嬉しい限りです。


これを見るとやはりこれですね。

 

まあこれは本当に素晴らしい。

これで、プログレッションもコード構成も作れる。

本当に素晴らしい。

まあダイアトニックコードで練習ですね。

●コード構成

・5度積み+2度積み

・4度積み+2度積み(+3度積み=SWコード)

・3度積み+2度積み

真っ先にこれが思い浮かんだんですが、曲名が出てこなかったw

Japanで検索してたらNipponでしたw

教えてくれていたんですね。めちゃんこ分かりやすくw

この曲をはじめて聴いた時になんとなくそんな気がしてましたw

それ以外にあり得ない。


まあ音楽というものは理屈は本当に簡単、言うのも簡単誰でも言えるw、やるのが大変w

ただ本当に、ほぼ基礎だけなんで、ある意味、簡単なんですがw

ただものすごく退屈なことをずっとやり続けて、身につける必要がある。

なんでそこを我慢してやればバッチリですよ👍

誰でもできるはずです。

まあ1年で結構いけるというのはそういうことですw

まあハッタリのコンディミも覚えたらそこそこに聞こえるのも即バッチリですが、でもそんな小手先ではなく、 ちゃんとフレーズを覚えてちゃんと弾けばちゃんと評価されると思いますが、そこがまた結構かなり大変w

まあそこは1年ではまず無理で、楽譜を弾くことは、やはりそれなりに訓練の連続ですね。

まあサボり癖さえなんとかなれば、すぐですよw

まずはメジャースケールすらまともに弾けない自分自身を反省して日々鍛錬と修行で、努力あるのみですなw

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...