2021年8月4日水曜日

#133 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ3 初級作曲心得 和声の謎と耳和音のコツ サブドミモーション

しかし、作曲する前から大作曲家のような図書w

なんかすごいなw

うーん、めちゃんこいいこと書いてあるなーw

めちゃんこ笑ったw 

天才ちゃうか?いえいえ凡人故の思考ですね。

天才は逆に何も考えてませんからw

何も考えずとも、出来てしまうので、素晴らしい。それが天才です。

天才は別に頭の出来、良さ悪さ、回転、要領というわけでは全くない。本当に才能です。

IQが高い人も天才という才能。

東大に行ける人も天才で才能の塊です。

いきなり超越した才能を持ち備えている人です。

サラブレッドはサラブレッドと同じです。出来がいい子供は出来がいい。

トンビはタカを産まず。カエルの子はカエルです。

 

本当に子供の時から天才が友人にいると本当にすごい驚きの連続ですが、本当に生まれ持った才能があるので、いきなりすごい人なので、何も考えずともできちゃうw

天才と俺、そこには凡人の無力と才能の無さが虚しくあるだけw

小学生のころ、勉強の天才に、勉強のコツやらどうやっているのか?誰しもが、一度は、聴いたことあるでしょ。 

みんな同じことを言う。何でかわからないができる。

そこには理屈も、理由は一切不要。何もありません。

なぜか、わかる。何でか、できる。これが天才。 

 

何で私のような凡人、出来損ない人の方が色々と考えて工夫するので、多分人の倍以上は出来が悪いと色々と悩み、考えて、遠道をいっぱいして来るわけですが、そうしてずっと続けてはや中年の初老になる頃に、やっと分かってくるのです。

まあそんな感じのシリーズ1からグダグダな図書ですねw

まあ図書も着々といい感じでできて上がってきてますがw

 

この書籍は私の現在の学習内容が記録されていると書かれている通り、私自身もかなり実力が上がってきていることを感じています。

 

サブドミモーションを徹底的に練習することが一番の近道です。

そのためには少しサブドミを磨く必要性がある。

そして毎日の基礎フィンガートレーニングには、ドミナントモーションで師匠バリーハリスメソッドのDrop2を盛り込んでいるので、サブドミモーションの基礎についても考えて置きたいと思います。

 

本日の教科書はこちら

新・実践コードワーク1 ボイシングとプログレッション  篠田 元一 (著)  


サブドミマイナーの裏コードやら、サブドミモーションにも色々と技があるので、それをまとめて行きます。


さまざまなサブドミモーションリハモ

・サブドミマイナー4m

・ナポリ:b2M+7

・裏コード:2裏b6M+7

・マイナールートレス :b 6M +7

・Sus4:4sus、b77

 4m+sus4、b2M、b6M+7、b7M+7、

こんなところですかね。 

テンションはUST全て。

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...