2021年8月24日火曜日

#150 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ3、0 私が思うシンセの正しい使い方 ピッチだけはちゃんとしないと音楽として成りな立たないw

まずコンディミがサウンドしない時点で崩壊していますw

テンションが使えない時点で楽器ではないw

楽器として音楽ができない時点でノイズでしかなく、ゴミですw

でもピッチをちゃんとするとサウンドします。

あと安っぽく聞こえるのはこのピッチが超重要。

この楽器である、なしはやはりピッチが決めるので、ここがブレブレなら楽器として崩壊していますw

 

なので、楽器が弾けない人が、シンセサウンドを作るのはNGです。

まずプリセットを弾いていても全く気持ちが良くないw

そこが昔からシンセにはずっとそれがありましたが、やはりピッチをズラしての音色作成というものは実はナンセンスなのかも知れませんね。

 

まず音作りするなら倍音から勉強する必要がある。

https://楽典.com/gakuten/baion.html

でも倍音を重ねるピッチツマミの調整が難しいw

あと倍音は基本的ハモリングされた音を作るため、そこからの更なるテンションなどあり得ない=ピッチを重ねるならオクターブ以外にはNGです。

これを基本的に何も理解していない倍音と言えば分かったつもりになっている何も理解していない人があまりに多すぎる。

まずオクターブピッチ調整から勉強ですねwわからない時はピッチを全部揃えます。

 

全部フラットで1で弾いてみると最高に楽しいサウンドになりますw

なので、ピッチは触るということはそれだけ音楽ができなくなることを意味しているのですが、そこをちゃんと理解していない人はシンセはやめた方が良いのです、そこをちゃんと理解して作ると無限の楽しさがありますw

ピッチさえ完璧なら本当にピアノ同様に楽しい音になりますw 

基本テンションオタクに成れば分かるはずです。

和音を鳴らしたときにサウンドしない時ほど虚しい時はないw


まあこれがわかっていない人があまりに多すぎるので、ちゃんとして欲しいw

そもそも和声がサウンドしないので、本当に使う気が失せるのですが、ここだけの問題ですから、使い方がわからない時は、ピッチは全部1ないし0。

全部フラットにすると楽器として成立して本当に弾いていて楽しいw


なので、プリセットというものは全て意味がありません。弾いていてもさっぱり楽しくないw

そもそもその概念を正しく理解している人がちゃんと作れば良いのですが、何も考えていない時点でダメでしょw

 

そこをちゃんとするとこれ以上楽しいことはないですよw

ほぼピアノと同じ弾いていても本当に楽しいw 

シリーズ3作曲とシリーズ0基礎楽器習得に大きく関係するので、書いて置くかな、ピッチの問題だけなので、そこをちゃんとすると書いておくか。

超大事なんで勿体無いだけw

 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...