2021年8月29日日曜日

日曜日は有難いお説教の日でございますw 煩悩=反応しないことの訓練。 素晴らしい教えですね。

物欲が止まらない、無駄なものを買い続けてしまう。

本当に浪費が止まりません。

どうすればいいのでしょうか?

 

こんな悩みを解決してくれるのもやはり仏教の教えですね。

煩悩?貪欲?わかっているけど、どうすればいいの?

 

「反応しない練習」だそうです。

 

https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=%E8%8D%89%E8%96%99%E9%BE%8D%E7%9E%AC

https://genuinedhammaintl.blogspot.com/

https://next.rikunabi.com/journal/20160131/

素晴らしい。

確かにその通りですw

そもそも心が満たされることはないw

その通りです。

 

こちらも素晴らしい考え。

心を整理する3ステップ

1.感覚・感情・思考のいずれかに分ける――ムダな感情・思考に流されないように気をつける。

2.欲・怒り・妄想のいずれかに分ける――これらの反応に「気づく」ことが、悩みを増やさないコツ。

3.肉体の感覚に意識を向ける――呼吸中の腹部の感覚や、足の裏の感覚を感じとる。

 

逆にこれらの反応しないことをすることも一理ある。

感情、思考に反応しない。

欲、怒り、妄想に反応しない。

肉体への感覚器官に反応しない。


煩悩と言われてコントロールする方法がわかりませんでしたが、ありがたい教えを分かりやすく説いている方が居て本当に助かります。

しかも仏教という素晴らしく分かりやすい方法でちゃんと理に適っている。

 

この人は本当にいい事を言っている。

もやもやしたものが、一気に晴れましたw

 煩悩が浄化された気分ですw


ふー 、インターネットのおかげでまた助かったw

本当に素晴らしい。

 

しかし、物欲に反応しないということが難しいw

欲しいと思ったら反応しない。


反応とは

1 ある働きかけに応じて起こる物事の動き。「世間の反応を見る」「政局の動きに反応する」 

2 生体が刺激に応じて活動を起こすこと。 

3 物質の相互作用によって別の物質を生じること。化学反応や核反応。

 

2番かな。

欲しいという刺激に応じて活動を起こさないこと。

欲しいと思う活動に反応しない、反応させない訓練。

基本我慢しかない= 難しいw

根本的な解決に結びつかない。

反応しなければいいのだが、それができないので、苦労するw

物欲に対して、欲求というものに対して、答えは得られていない。


やっぱりなんか根本的な解決には至っていない。

どうしたら良いものか。

 

・シンキングタイムスタート。

まずは買ったことにしてみます。

欲しい=買いました。

買った気になります。

 

・さてそれをどう使いますか?

・そしてどのくらい必要性があるか?

・それを手に入れたらどう使う、活用するのか?

・それにどのくらい時間が使われることになるのか?

❗️導入タイミングは今か?それとも待ちか?

 ーーーーーーーーーーーーーーーーー

・多分そのまま放置されるなら、辞めとこう。

そこまで考えると自然と冷めてくる?

 しかし、購入意欲が高いうちは冷めないので、導入タイミングが良いと思う。

 

大体、踏みとどまれるのはこの導入タイミングの判断で、新製品が出るかもと思えば、欲しくなるw

これが最高思考かもw


❗️物欲を制する方法は、

・初期型は避ける。

・廉価版を待つ。

・購入設定価格帯のボーダーライン、ローインターバルリミットライン以下なら購入みたいなルール設定。

・難癖を常につけて、先延ばしにする方向性に持っていくことw

とにかく自分の気持ちを誤魔化してでも先延ばしにしてしまえば、いらなくなるw


これが良いかもしれないので、そうなるとこういう気持ちを単語で表すとなんだろうか?

さらに素晴らしい未来を少し考えること=タイミングを見る。導入時期はバッチリか?

でもやっぱりスルーするということは反応しないになるねw

そこまで考えて、スルーw

なんだかやっぱり複雑だが、反応しないことの訓練であっているw





0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...