2021年8月11日水曜日

#138’ 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ2+3 フィンガートレーニング+ピアノ作曲技法 シェルボイシング

 やっぱり俺はまともにドレミファソラシドすら弾けなかっただけw

つくづく弾けないことを実感しますw

 

エニーキーでスケールではバッチリ、トライアドもまあまあできるのですが、シェルボイシングとか、GTのみとかになるといきなり0に戻されるw

この感覚はやはりスケールで横の繋がりで覚えているからで、いきなりジャンプした途端、弾けなくなるw

本当にこれですねw

悩ましいのはw

まあなので、インターバルもやっぱりとても重要であり、かなり必要な要素ですね。

本当にジャンプするといきなり弾けないので、これもやはり考えておく必要がある。

でもインターバルだけ考えていると、いきなりスケールのような連続では厳しくなるw

本当に難しいものですw


しかし、まあ両方必要ということで、両方でちゃんと考えて置く必要性がありますね。

 

●コードの暗記

・単一インターバル

・スケールインターバル

・???

あともう一つは?

なんだろうか?w

いつもあと一つが不明w

これが分かれば極めることができるものだといいのですがw


しかし、俺はクローズクラスターで行くと言いながらオープンシェル、Drop2をやっているわけですがw

でも基本の基礎ということで両方必要ですね。

●ボイシング

・オープンシェル

・クローズクラスター

・???あと一つは?w



まずはガイドトーンオープンをちゃんと押さえてから、クローズクラスターコードをやらないと、できるわけがないのでw

軸音は ガイドトーンなので、そこからのクローズクラスターコードですね。

 

まあまだまだ道は長いw


あと一つの要素は軸ですかね?

インターバル+軸

 

●コードの暗記

・単一インターバル

・スケールインターバル

・軸音

 

まず軸をどこにするかですね。

17も本当によく使われるし、半音クラスターの基本ですね。

もう一つの要素軸ですがこれも3つあるとしてあと一つは?

●軸音

・17

・37

・56

まあこれじゃないかなwバッチリですねw

全部の半音上下には旨みテンションが詰まっている箇所ですね。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...