2021年8月1日日曜日

#129 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ2 初見読み習得のための練習

 覚えて弾くのは本当に簡単です。

そして覚えて速く弾くのもの簡単。

チェンジしてそれなりに上手くなるのもあっという間ですが、あえてそれをする必要性はありませんw

私がずっと10分、30分の練習だけでどれだけ弾けるかのテストをしていたのは、あえてコピーもせず、下手な状態、サラの状態で、理屈だけでどれだけのクォリティーで弾けるかを知りたかったからですが、結果はまあそこそこ悪くない時と感じる時はアルペジオサウンドがある時です。トライアドペアですからね。やはりトライアドが重要です。

 

フレーズ練習は最終的には暗記したというか、手癖で勝手に弾いているのですが、その状態になると別に何も考えずにやっていますので、何も意識せずに弾いていますが、昔は急いでというか、楽譜を読むのが面倒なので、覚えてしまい、同じことの反復練習を繰り返していたのですが、みんな大抵の人は経験があると思います。

 

しかし、あえてそこに持っていく必要性はありません。

目的は初見読みのためです。

上手く弾くためではありませんw

上手く弾くためには、下手に楽譜を読んでいると遅くなるだけですが、あえて下手でも良いのです。別に聴かせるために練習している訳ではないので、とにかく覚えないことが重要。

 

聴かせるために練習するのであれば、覚えて弾くことはとても重要ですが、今はまだそんな次元ではないw

初心者は特に上手く弾く必要性は全くありません。

まずは楽譜慣れするために徹底して楽譜を読む訓練が必要なので、超下手ですがw楽譜を読むことが重要。


これに気がつかないといくら頑張ってもあるところ止まりです。

私はそれに気がついていたので、ずっと上手く聴かせるための練習はしてきませんでした。

逆に上手く聴かせる必要すらないのでw

練習しなけらば下手なままですが、まあ同じことを繰り返して、昔やった学習と同じようなことをするために練習をするなら全く意味はありませんw

その先にある、限界をすでに知っていますのでw

 

やはりテストを重ねて、やはり初見読みという、数をこなす道を選択した訳ですから、一切覚えません。覚えるのは簡単ですが、ガンガン忘れてしまいますw

ここに書いている内容すら忘れているので、全く意味はないのです。

あとそれしか弾けないとか嫌でしょw

仮に100覚えてもずっと同じことをし続けなければ忘れますw

本当に楽譜を覚えて弾く練習方法は全くお勧めしません。

 

トライアドペアですからトライアドです。

見れば、めちゃんこ簡単なフレーズですぐに覚えられるでしょう。

しかし、楽譜も簡単になっています。同じところを繰り返し見て弾くので、音程も瞬時にわかります。

絶対に覚えないで弾くことが最重要です。

 

これも書いとくかな。

書いたかな?

それすら忘れるw

すぐに忘れますw

 

とても重要なことなので、目次タイトルに入れて書いてありました。


でも昔書いたことにヒントはありました。

すぐ忘れてしまうので、思い出させてくれてありがとうございますw

でも昔は4音テトラで覚えて組み合わせるみたいなことをしてフレーズを増殖させるやり方でしたが、 トライアドペアですか3音です。そしてシャッフルなので3音での組み合わせになっていきます。

これも前に書いたかw

すぐ忘れるw

 

でもそれをやるのは初見ができるようになってからで十分です。

まずは初見をなにがなんでも手に入れることが先決です。

毎日頑張れば3ヶ月くらいでいけると思いますw

1年もすればバッチリでしょう。

とにかく楽譜慣れがまずは先決。

昔は楽譜のリズム読みが本当に苦手でしたが、今は本当にこの先複雑なリズムもスラスラ読めるようになれると思うと本当に楽しいですねw


 あと昨日書いた、リミッター解除出来、一気に下手解消で、イキナリイキイキした演奏が可能になりましたので、あと不足しているのは、コピーの数ですね。

正直、俺は既にそこそこの次元に行けたので、ヤバいですよw


正直、既にプロ級ですよw

適当ですがw

でも本当に一気に解放されてからが、みんな凄いのですが、まあ上手くなるというか、うまいやつはゴロゴロいると言われたのは、分かった気がします。

この先に行くには数ですね。

間違いないですよw

 

どれ?ちょっと聴かせろと思いますのでw

あと全く練習せずに本当に適当に撮ってみました。

聴きたいでしょw 

ノープランで、練習0分ですwいきなりガイドトーン1音だけ決めて251をやってみました。 何も練習せずに、全部思いつきでこれだけのクォリティーw

思いつきでバリーハリスメソッドもちゃんと入れて置きましたw

 


音も最高にいいですねw

ipadのKorg Sound Module Proアプリです。録音機能もあるので、そこから録音してみましたがサウンドクラウドがアクセスできず、てこづりましたが、iクラウドで簡単に移動できました。

 

でもまあ誰でもできるので、聴かせるより自分でやってみるとすぐにわかりますがw誰でもできますねwフリーなんでw

今回使っていなものは、両手和音弾きとDrop2弾きこれを入れてませんが、それでもこれだけ豊かなサウンドになります。 

これをDrop2を使い、両手でのコード弾きを入れて弾けば、相当音が変わってきましてかなり素晴らしくなります。まあ本当にすぐですねw

ちゃんと曲コードを組み立ててちゃんとそれなりに時間をかけて練習して弾けば誰でもすぐにそこそこレベルですね。

まさにスーパーサイア凡人のバーゲンセールw

 

そしてやっぱり耳コピーというか耳で聴いて次はここに行きたいと思う場所に行くことができれば、相当のレベルにいけるw

耳が超重要でここに行きたいと思う場所を弾くには、徹底した数をこなして行くしかありません。

耳で弾くことを鍛錬する。耳を鍛えることの重要性ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...