和声法でまた同じ過ちでハマるところでしたw
また理屈にハマるところでした。危ないw
和声法なんかはですね。弾いて覚えて行く。
これに尽きますw
理屈やら暗記なんか、無駄もいいところw
楽譜が弾けないで音楽なぞ無理でしたw
まあ楽譜を読まないと、本当にずっと出来てませんでしたからねw
音楽に理屈不要。そこにあるのは音符と音だけです。これが基本としてたくさん楽譜を読むことにしましたw
本当に5年間無駄なことをたくさんしてきましたが、まあそれはそれで面白かったので、まあいいかw
ここからはブログ内容も考え直して行かなければ。
何を書くかな。
音符を書く練習してアップするかな。
とにかくずっと音符漬け脳にしなければw
本当に気がつくのが相変わらず遅いがw
まあ気がついただけマシかとw
ということで、今日からターニングポイントの方向転換。
楽譜を読むということは正直、それしか出来ませんw
しかし、それは絶対的な量の問題です。
量が増えればボキャブラリが膨大になり、組み合わせは自由になり、アレンジも可能です。
初めはなかなか進みませんので、学習にも時間がかかりますが、これは仕方がないこと。
そのため、他の理屈をやっているなら一切やめて、今日から楽譜のみをやることを強くお勧めしますw
私はその方向に今日から心を入れ替えて、切り替えていきます。
毎日の楽譜練習は、フレーズ単音とコンピングコード譜の二冊で学習していきます。
1年でこの2冊を全部弾けることを目標に頑張ります。
一冊はジェリー・バーガンジー先生のヘキサトニック本
二冊目はイージー・ジャズ・コンセンプション ピアノ・コンピング本
この二冊を1年、2年とやり続けていきます。他に弾ける余裕ができれば、それは凄いことですが、時間は掛かるでしょう。しかし、めげずにいくら時間がかかってもいいので、楽譜をたくさん読むという目標だけにして、とにかく初見を目指しますw
暗譜はなしです。毎日毎日覚えずに弾く。
これもものすごく重要。
私が楽譜を一切やらなかった理由は、暗譜にあります。
楽譜を嫌っていたのは無になったからw
でもそれは違いますw
暗譜していたからw楽譜を読んでいた訳ではないw
暗譜こそ意味のないものはありませんw
本当に綺麗さっぱり無くなりますw
なので、暗譜は厳禁。
私が楽譜をやらなかった理由ですが、これだけはとても重要なことなので、 勘違いしていた私の間違いでした。
暗譜はやらない。楽譜を読む。たくさん読むことができれば、いつでも弾ける訳です。
本当に馬鹿でした。問題は楽譜ではなく、暗譜だった。これは全く別物ですからね。
暗譜なんか暗記ですから意味ないのですw
暗記は本当に意味がない。これこそ無駄なだけw
本を読むことはとても重要なこと。これの意味を履き違えてはいけませんw
そして楽譜分析。
楽譜から理屈を学ぶことの重要性ですね。
これも超重要。
●楽譜を使った学習。
・楽譜読み=暗譜厳禁
・楽譜分析理論
・???
あとなんだろうか?w
考えておきますw
今後のブログ内容は楽譜分析ですねw
決まりだわw
あと一個なんだろうか?
これかと思ったが・・・これは楽譜読みですね。
・感覚器官の発達=初見楽譜読み
フィンガーインターバル空間認識、音感、リズム感などの感覚がかなり鋭くなるw
長いけど、本当に初見はこんな感じですね。
単音読みでの同じトーンフレーズは慣れてきましたよw
まあ毎回同じトライアドペアなんで簡単なのでw
1時間程度で6ページ50個行けようになりましたので今のところ順調ですw
もう一つ、楽譜を使った学習。
多分、まだ未知で超難解なリズム学習が問題ですw
本当にこれが一番厄介です。
ちゃんとした図書があまりに少な過ぎて本当に、昔から大の苦手ですw
できる自信もなしw
なんでいつまで経っても書けないw
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