2021年8月9日月曜日

#137 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ3 作曲とは、楽譜コピーの積み重ねから身につける。

和声法でまた同じ過ちでハマるところでしたw

また理屈にハマるところでした。危ないw

和声法なんかはですね。弾いて覚えて行く。

これに尽きますw

理屈やら暗記なんか、無駄もいいところw

 

楽譜が弾けないで音楽なぞ無理でしたw

まあ楽譜を読まないと、本当にずっと出来てませんでしたからねw

音楽に理屈不要。そこにあるのは音符と音だけです。これが基本としてたくさん楽譜を読むことにしましたw

本当に5年間無駄なことをたくさんしてきましたが、まあそれはそれで面白かったので、まあいいかw

ここからはブログ内容も考え直して行かなければ。

 

何を書くかな。

音符を書く練習してアップするかな。

とにかくずっと音符漬け脳にしなければw

本当に気がつくのが相変わらず遅いがw

まあ気がついただけマシかとw


ということで、今日からターニングポイントの方向転換。

楽譜を読むということは正直、それしか出来ませんw

しかし、それは絶対的な量の問題です。

量が増えればボキャブラリが膨大になり、組み合わせは自由になり、アレンジも可能です。

 

初めはなかなか進みませんので、学習にも時間がかかりますが、これは仕方がないこと。

そのため、他の理屈をやっているなら一切やめて、今日から楽譜のみをやることを強くお勧めしますw

私はその方向に今日から心を入れ替えて、切り替えていきます。

毎日の楽譜練習は、フレーズ単音とコンピングコード譜の二冊で学習していきます。

1年でこの2冊を全部弾けることを目標に頑張ります。

 

一冊はジェリー・バーガンジー先生のヘキサトニック本

二冊目はイージー・ジャズ・コンセンプション ピアノ・コンピング本

 

 この二冊を1年、2年とやり続けていきます。他に弾ける余裕ができれば、それは凄いことですが、時間は掛かるでしょう。しかし、めげずにいくら時間がかかってもいいので、楽譜をたくさん読むという目標だけにして、とにかく初見を目指しますw

 

暗譜はなしです。毎日毎日覚えずに弾く。

これもものすごく重要。

私が楽譜を一切やらなかった理由は、暗譜にあります。

楽譜を嫌っていたのは無になったからw

でもそれは違いますw

暗譜していたからw楽譜を読んでいた訳ではないw

暗譜こそ意味のないものはありませんw

本当に綺麗さっぱり無くなりますw

なので、暗譜は厳禁。

私が楽譜をやらなかった理由ですが、これだけはとても重要なことなので、 勘違いしていた私の間違いでした。

暗譜はやらない。楽譜を読む。たくさん読むことができれば、いつでも弾ける訳です。

本当に馬鹿でした。問題は楽譜ではなく、暗譜だった。これは全く別物ですからね。

暗譜なんか暗記ですから意味ないのですw

暗記は本当に意味がない。これこそ無駄なだけw

本を読むことはとても重要なこと。これの意味を履き違えてはいけませんw


そして楽譜分析。

楽譜から理屈を学ぶことの重要性ですね。

これも超重要。

●楽譜を使った学習。

・楽譜読み=暗譜厳禁

・楽譜分析理論

・???

あとなんだろうか?w

考えておきますw


今後のブログ内容は楽譜分析ですねw

決まりだわw

あと一個なんだろうか?

 これかと思ったが・・・これは楽譜読みですね。

・感覚器官の発達=初見楽譜読み

フィンガーインターバル空間認識、音感、リズム感などの感覚がかなり鋭くなるw

 

長いけど、本当に初見はこんな感じですね。

単音読みでの同じトーンフレーズは慣れてきましたよw

まあ毎回同じトライアドペアなんで簡単なのでw

1時間程度で6ページ50個行けようになりましたので今のところ順調ですw


もう一つ、楽譜を使った学習。

多分、まだ未知で超難解なリズム学習が問題ですw

本当にこれが一番厄介です。

ちゃんとした図書があまりに少な過ぎて本当に、昔から大の苦手ですw

できる自信もなしw

なんでいつまで経っても書けないw

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...