2021年8月26日木曜日

#151 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ4||5 極みネタ 総合ピッチは432hzに決定。高周波数は疲れる。

人類はどんどんピッチが上がって442hzが主流と言っていたのは時代遅れですw

実際は原点回帰でガッツリ下がっていますw

ソウル系もどうやらそっち系で、ピッチが低めとのことを聞いたこともあります。

https://www.excite.co.jp/news/article/Tocana_201707_post_13678/

実際に確かに高周波数である432Hz VS 440Hzで比べると確かに低くなると落ち着いて聞こえる。昔はみんなこのピッチが標準でしたが、なぜかどんどん高くなって行ったとあります。

https://lucentechno.com/column/sound_recorder/2681/

https://tokyodj.jp/archives/1938



確かに、全然違います。

落ち着いて聴こえるならこっちが良いのかも。 

歴史なら戻しましょうw

そして拡張するなら尚更ですw

31-edo Micro Tonalなら尚更ですね。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

LED、省エネ家電で微力消費電量で大したことないと思ってみたら地味に無駄が多い。10~20w家電もチリも積もれば山となる・・・💧2

やはり冷蔵庫なし待機電力120wではなんだか50w高い気がするとずっと感じていたこと。 ここから冷蔵庫70wが動きはじめて、MiniPCパソコン30w+2KUWモニター20w=50wを使い始めると170w~200wになりかなり高いと感じる。 通常、単純足し算であれば120w+冷蔵...