2021年8月2日月曜日

携帯サイクルは1年ですw 早いあっちゅうまw 5G対応に機種変を考えてみる。

 さてさて楽天電話に申し込んで早、1年と4ヶ月くらいたちまして、まだまだ携帯電話も綺麗でピカピカですが、買い替えですw

本当にサイクルが早いw

4万円だったので、月額800円のローンもまだ残っていますが、今回の目玉はやはり5G対応ですね。

もちろん楽天電話も使えて、もう一つあるB mobileをもっと安いIIJ Mioにしようと思います。そのためデュアルSimのDSDS機能必須ですが、今の時代当たり前の時代になっているようで、よかった。 DSDS機能は1年前は本当に少なかったのですが、今はほとんどの機種が対応しています。esim+simパターンが多い。

https://www.iijmio.jp/campaign/mio.html

本当は機種を買う気なかったのですが、キャンペーン中なので、買い替えを検討してみたところ、やっぱり5G対応して置いた方がいいだろうと思って調べてみたところ、なんか通信方式が若干わかりずらい。

5Gの通信方式は5G: n77/78/79、5G(NR): n3/28/77/78となっています。

いつもなら周波数が書かれているので調べてみるとバンド名のようです。

4G LTEもバンド名なんですね。ちゃんと全部対応しているようで、問題なし。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/review/1225018.html

 

もちろん1年で買い替えですから、2万円で十分w

iphoneとか1年2年で10万とかどんだけリッチなんだろうといつも思っていますが、本当に日本はiPhoneが売れていますが、みんな金持ちですねw

羨ましいw

でもスマホは本当にwebとお財布ケータイしか使っていませんので、使い道があまりないので、指紋認証とお財布携帯とDSDS機能があればいいかな。

あとは今回から5G対応しました。

各社徐々に5G対応している様子なので、まあエリア対応までの動きは遅いでしょうが、徐々に高速通信時代ですね。

まあ今回5G機種にしておけば、2年は使えるかと思ったので、まあ1年1万円なら買うかなとw

今使っている機種が4年ローンで26,000円残っていますが、2、3年使う気でいたのにw

本当に携帯電話というものは寿命が早いw

まあでもセールなんかいつでもやっているからもったいないので、辞めとくかw

なんか本当に勿体無いw

しかもガッツリケースと保護ガラスまで貼ってもう少し使う予定だったのですが、1年程度で半額で売られており、今見ると5000円w

でもローンは2.6万だけが悲しく残っているw

まあ本当に携帯電話なんか2万円で十分ですね。

それこそこだわり機能がなければ5千円ので十分w


私は今回5Gメインなので、やはり5Gは高い。

意外とこだわり機能が揃っていると値段がどうしても高くなる。

まあ2万円なんで安いけどw

毎回シリコンケースとゴリラガラス保護はセットで使っていたが、今後は使うのを辞めようと思うw

今回買った機種は耐衝撃性能がかなり良いとあり、まあそのままでいいかw

とにかくいい時代になりましたね。

昔はボロボロのスマホをずっと使っている人が多かったし、特に関西では電車に乗っていて携帯電話を見ても古い機種ばっかり使っている人が多かったけど、時代は変わって今は本当に安いので、みんな助かっているのではないでしょうか。

でも昔なら売れたのですが、今の時代は、中古品を買う人いないでしょうねw

でもこの1、2年で本当に状況がガラッと変化しましたね。

 しかし本当に携帯電話の進化は速いので、すごいですが、webとお財布機能+ペイペイ以外は全く使ってませんがw

スマホでゲームとか、なんかやる気がしないのですが、でもゲームもこれで十分ですね。

 

でもいつも思うのですが、やっぱりなんだかんだ日本製が一番いいかも。

海外製品はなんかしらの問題があり。特に中国製品は問題だらけw

日本製にしておけば本当に無難ですw

iPhoneって不思議と全く欲しいと思わないのですが、そんなにいいのかね?

何がいいのか不思議だが、やっぱりアプリかな?

でもipadもあるからiPhoneよりもipadがいいし、電話なら別になんでも一緒だが、昔はもっさりでiPhoneはサクサク動作してずば抜けていましたが、それもiPhone3、4の時代の話ですが、今はAndroidも全く変わらないサクサクしているので、まだiPhoneにそれだけの価値があるのか?どうなのか?ですね。

正直、スマホはwebしか使わないので、安いので十分ですが、SNSの人はやっぱりスマホがいいんだろうか?

そういえば、あのインスタなどのSNS用途のGIFFアニメ動画機能は便利だったが、あれが標準であるのはやっぱりiPhoneとサムスンくらいなので、あれは本当に便利だと思いますが、でもアプリでありそうですがw

まあ日本製品が無難ですね。

でも日本製品は圧倒的に少なくなった気がする。

やっぱり目先の利益を考えると無くなりますね。

でも目先の利益を求めると多分その先にあるもっと未来は何もない気がするが・・・どうなんだろうか?頭のいい人たちがどんなビジョンを描いているのだろうか?

赤字とかいうけど、そんなに売れていないのかな?

日本では日本製を使っている人かなりいる気がするが、みんなiPhoneの人が多いかw

お金だけの世の中はやはり辛い世の中しかない気がするね。


まあ携帯電話は、ほぼ1年から2年以内で買い替えてきたけど、Androidで一番機能やら先を行っているのはサムスンでしたが、やっぱり中国製品も何個か買って今もOppoですが、やっぱりソフトウェアの作りがシンプルというか、Android標準機能だけで、独自機能があまりないので、寂しいところがあります。

日本製はなんだかんだ、気配り機能があり、かなりいいのですが、若干割高。

昔は手袋していても使えることが重要で、唯一ソニーのエクスペリアが手袋モード対応だったので、常にエクスペリア使っていた時期もありましたが、液晶と本体のシールが剥がれやすくてw 毎回毎回2年以下でパックリ開いて、バックライト光漏れしてシールが剥がれてくるので、それ以来買わなくなりましたw

まあiPhoneは4までは買ったかな?のですが、高くて買うのを辞めましたw

お財布携帯がないので3GSかも

一番使いやすい機種は意外とサムスンは評価が高いと思います。

なんでドコモやらauの新機種はほとんどサムスンだらけw

https://www.nttdocomo.co.jp/product/promotion/21_docomo_collection/

https://www.au.com/mobile/product/smartphone/

https://www.softbank.jp/mobile/products/ 

まあ使ってみると意外と使いやすい、作り込みも結構いい、カメラもかなりいいので、使い勝手はかなり良かったです。2、3個買って使ったことありますが、それほど悪い印象はなかった。

あとは良かったのが、シャープも意外と悪くない。良くもないが悪くもないw無難路線でしたw

中国製品はどれも作り込みはせず、どの製品も最低限のOSの機能しかありません。なので本当に寂しい感じですが、まあ余計なものが一切ない感じでシンプル、まあシンプルすぎるので若干使いづらいw


どの製品も似たり寄ったりですが、OSに電話やら独自作り込み機能は結構欲しいところだったりします。

あとやっぱり使ってみていいなと思ったのが、超広角機能。これは写真や風景を撮る人には本当に必須機能だと思います。ズームとかよりも引き写真が必要ですよねw

セキュリティの指紋認証とフェイス認証も必須。

これは本当に素晴らしいので、これは絶対必須機能かと思います。

あとは電話機能にきめ細かい留守電とか昔はAndroidはしょぼくて独自機能が必要でしたが、今は標準であるので、まあいいのですが、中国製品は挙動が何かおかしい?勝手に音声が鳴らなくなったり、あと色々と不満が多いのが中国製品ですかね。

でもかなり安いので、みんな中国製品は一度は使うけど、やっぱり日本製がいいのでは?と思うのですが、日本製品が本当に少なくなったw

 

 まあ今度はちゃんと日本製にしたし、5Gにも対応して将来的には長く使えそうだし、耐衝撃性能もいいので、今度こそ3年は使ってみようと思うw

本当に2年以上使った機種はないかもw

まあいつも馬鹿みたいに高いのは買わないので。

でも今のライカレンズの値段が18万とか正気の値段とは思えないw

あれ買う人いるのかね?w

どんだけ変わりもんなんだよw


0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...