2021年8月29日日曜日

#154 音楽原動力(Power&Speed) 反省会w 音楽再開から多分10年間ほど経過しました。この程度なら意味はあるとは言えないw

 音楽を再び再起動してなんだかんだ10年程度経った気がしますw

またやってみるかと考えたのが、2011年311のあとだったのは明確に覚えています。

 

出納帳の楽器購入履歴を見ると2012年にCubase6.5+HALion4で買い直してますw

15年ほどパッタリ辞めてましたので、久しぶりに買ったDAWはやっぱりCubaseでしたw

この頃から徐々になんだかいっぱい買い出していますw

アマゾンの買い物履歴を見ていると、2013年夏くらいから徐々に図書を買い出し、楽器もまた購入し出した履歴が残っていますw

 

書籍作成で、大きく方向転身した私自身が実験体の音楽。

まあ最初の5年間は、ほぼ何もやってませんでしたが、徐々にやりだして、このブログを立ち上げた頃から徐々にぼちぼちとやりだしたので、実質5年程度ですが、 10年間もやっていて全く成長してませんw

なぜだか判らなかったのはやはりメジャースケールをあまりにいい加減に考えていたからという結果になりましたw

ずっと理屈ばかりやっていましたが、理屈を知ればできるのでは?と多くの人が失敗する道を通ってきたわけですw

 

まあ結果はご存知の通り、この10年間、さっぱりと言っていいw

全く音楽ができないという結果に終わりましたw

理屈は役に立つのか?

正直、役立たないので、教えてあげれば良いのですが、逆に混乱させてしまう原因を作ってしまう、時間の無駄になってしまうかも知れない、でも知りたがるのが、人間というものですw

まあ役に立たないですよと言っても誰も信じないことでしょうがw



まあここから躍進するのは、昔やったことをやり直すだけw

本当にずっとダメなままだったのは、昔やったことを、やらなかったこと、インターネット時代で情報時代になったので、理屈をやってみたので、まあ10年ほど無駄になったのですが、まあそれはそれで誰もが通る道というものでしょうw

ここからは昔サックスでやった通り、エニーキーを徹底的にやり直して、基礎を固めるだけw

メジャースケールをまずシッカリやるだけですw

それだけで音楽はバッチリできるのですが、そこをやらずにいい加減に考えていると何一つできないw

本当にびっくりですが、本当に何もできなかったのが驚きですw

そして今日やった練習もメジャースケールの枠から一切出ていません。

 

しかし、それだけできると本当に躍進して素晴らしくなりますw

本当に面白いもんですよねw

まあ今日の学習内容をやってみて思うことは、理屈をやっていると一生できない気がしますw

10年で何もできていない奴が1年で結構なところまでいけると言っているのはそういうことですw

 

まあ本当に音楽というものは基礎だけw

それだけでした。

あとはフィーリングでやれ、それも合っていましたw

 

本日の学習をやってみて深く反省した点ですw

本当に理屈だけやるのは、本当に無駄ですw

理屈は、本当に意味なしと言って、ここからの1年後は劇的に変化しているのは、まずはメジャースケールを徹底的にやっていること、そしてそれっぽく弾いて聞こえるのはほぼペンタとコンディミをやっていることw

それだけですねw

まあフレーズ学習をものにするのは、1年程度では、まず無理なんで、楽譜内容をそのまま弾くなら別ですが、覚えたものを弾きこなす、モノにするのは1年なんかでは到底無理です。そこも十分知っていますからw

フレーズを使いこなして楽譜がちゃんと生きてくるには3年以上かかりますので、そこからはちゃんと聴こえだしてくるかと思います。

 

あと日々の習慣づけが大きく改善したのが一番の飛躍ポイントかと思います。

まあ毎日の練習ができるようになる。これが本当に重要でこれだけかもw

本当に、昔に戻れて良かったw 

管理しないと、本当に怠けてダラケますからねwいつまで経っても上手くならないw

本当に習慣づけアプリのお陰とも言えるw 

すっかり忘れていたことでもあるし、まあ本当に大変ですからねw

 

とにかく、この先やることは、この10年間全てやったことは全くやっていなかったことです。 

ペンタ本やると言いながら、全くやっていなかったのも、毎日毎日練習するのは、やはり大変ですからねw

そこの改善策も全く無かったが、本当に見つけられ、気がついて良かったw

習慣付けの自己管理がなければ一生無理とも言えますからね。

 

あと私自身、一度やったことは、やらないとコルトレーンコンセプトでやってみたら糞みたいな結果になったw

しかし、本当に基礎だけ。

ここまでメジャースケールが弾けないとは思ってもいませんでしたがw

まあ全く基礎練などしたこと無かった訳ではないのですが、まあバイエルなんか30年以上前にちょろっとやった程度ですからねw

そんなのやったうちに入らないw

本当にここからは原点回帰で、理屈抜き、基礎と楽譜のみで行きますのでw

 

まあ楽譜と言ってもフレーズブックなんでリズムなしですがw

リズムが書けないのですが、正直リズムだけやっても意味ない。

ドラムの真似事したところで、全く意味なし。

そしてまたリズムというものは、遊び程度で簡単にできてしまう。

なんとも難しいものでw

やらなくてもできると言えばできる。でも意識してやったところで多分理屈と一緒で、意味はほぼなし。

でもまあクラシックをやるなら別だと思いますが、クラシックをやる訳ではないので、そこは考えないw

 

なので、リズムはどうするか?今後の課題ですw

あとは作曲で使うと思いますが、作曲しようと考えるようになったら、また考えるということでw

とにかく今はメジャースケールすらまともに弾けない状態では話にならないので、そこだけに1年間はみっちりやるつもりです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

フードデリバリ奮闘記w ジャイロキャノピータイプ車両でも寿司だけは受けるなかれw 素人が手を出すものではないw

昨日、一日やってみたが、全然稼げないw やはり配達料金500円でも14件やっても7千円が限界でしたからかなり無理がある仕事だと思う。 やっぱり誰も儲からない気がするが店舗を持たいないスタイル、掛け持ちスタイルなら全然OKだが、受取が難しいw チェーン店運営で、カラオケ屋がうどん屋...