2021年8月30日月曜日

#155 音楽原動力(Power&Speed) 音ラクシリーズ2 リズム着手 スタートアップ

 

無言のメッセージありがとうございます。

楽譜の読み方 リズム編

確かにリズム読みマリオが最高なんですw


1ト2ト3ト4ト

これが最高です。

これでマリオを読んでみます。


 

マリオはよく知っている曲なので、読めるので、リズムを知っている曲をやる。

まずは裏読み練習ですね。

●リズム読みステップアップ

・拍と表裏認識

・シンコーペーション

・???

もう一つは?考えておきます。

とにかくやはり初心者が初めから初見など無理なので、やはりリズムは覚えてしまうしかない。


初級の0スタートの段階では、リズムを読むときは3つ必要ですね。

 

●リズム読みの重要な3つの要素

・1ト2ト3ト4トで拍は拍子記号区切りで、裏表を正しく掴む。

・タンタンリズム読みでリズムを掴む。

・???

もう一つは?考えておきますw

最後の一つも重要な気がする。

 

●1ト2ト3ト4トで拍は拍子記号区切りで、裏表を正しく掴む。

まずは1ト2トで裏の場所の認識をします。覚えていられないなら、楽譜に鉛筆で印を入れても良いくらいだと思います。

まずは裏認識をすることが、とても重要なリズム分析ですね。

これが本当に役立つ。

まずは拍が掴めると、楽譜が読めると言っても過言ではないので、拍の音を楽譜にチェックして書いていくだけで、かなり読みやすくなると思います。

この作業にこのカウント方式が必要ですね。

マリオのメインテーマが分かりやすい例ですね。

ちゃんと拍が掴めれば、簡単に読むことができる。

 

●タンタンリズム読みでリズムを掴む。

やはりタンタン方式も必要ですw

結局リズムが取れるのはタンタン方式しかありませんのでw

その時にやはり表裏で区切る。

スターマンのテーマの裏から入る場所が特徴的です。

そして2/2と書いてあることもちゃんと読み。

2拍読みしていきますので12、12、12、12です。

・ンタンタ= 休符、4部、8分の12で区切る。

3拍から頭なので簡単。

・タタタン

続けて読むと

ンタンタ・タタタン

そしてこの繰り返しです。

タンタン・タンタタ・ンタンタ・タタタン

やはりリズムを覚えてしまいます。


まあこれが普通のやり方ですが、これ以上のやり方はないと思いますw


もう一つの要素があるとしたらなんだろうか?

サラッと書きましたが、拍子で区切るが超重要なんで、第3は拍子記号をちゃんと区切るかな?でもそれはカウント方式か。

分子の方ですね。

正確に書くならちゃんと区切りが超重要なので、拍子記号を読み、拍区切りする。

・1ト2ト3ト4トで拍は拍子記号区切りで、裏表を正しく掴む。

 

しかーし、隠れフレーズ区切りというものがありますので、それかも。

 とにかく区切りが超重要。

 

●リズム読みの重要な3つの要素

・1ト2ト3ト4トで拍は拍子記号区切りで、裏表を正しく掴む。

・タンタンリズム読みでリズムを掴む。

・複数小節の隠れ拍子フレーズを掴む。

 

これじゃないか?と思うw

なかなかいいw奥が深いところまで分析できたので、よく出来ましたw

 

●複数小節の隠れ拍子を掴む。

拍子記号は4/4でも5/8フレーズがあったりしますので、そこをちゃんと分析して、フレーズリズム単位で読むとラク。

まあトライアドペアのフレーズブックやっていれば分かりますが、トライアドで区切られていますので、2節3/8それはトリプルフィールですね。

そんな感じでフレーズ、運指、アルペジで区切られた隠れリズムがあるので、それ単位で読むので、ここが実は隠れリズム読みで超重要かと。

 

 ちょうどマリオのメインテーマが隠れリズムですね。

いちいち1記号1記号で読むと表裏とか大変なので、2節5/8で考えて表記すると

 

5/8|4・888| 

 

のリズムになると思いますので、これで区切る。

その後のリズムを見ればこの曲自体がリズム遊びされた曲でとても参考になります。

あと1曲通してみるとパターン構成も結構参考にもなる。

 

あとはシンコーペーション読みは、まあちょいズレなんで普通に読めば良いから良いとして、そうするともう一つの要素は?


●リズム読みステップアップ

・拍と表裏認識

・シンコーペーション

・複数小節の隠れリズム括り読み

 なんか一緒な答えになったけど?

まあいいかw

スタートアップにしてはまともというか、王道w

これ以上のことや、これ以上わかりやすいものはないので、あとは地味に積み重ねですが、なかなか大変w


でも譜読みは、この2節隠れリズム括りが超重要で、これを一瞬で読み取れれば譜読みもグッとラクになるので、初見読みもラクになる気がする。


上手く纏まりましたというか王道=普通w


0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...