2021年8月19日木曜日

#145’ 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ0 最短基礎学習の道 伴奏法

無言のメッセージありがとうございますw

ブルーノートペンタトニックでのアドリブ(ペンタにブルーノートやビバップノートを追加するだけで魔法のスパイス)=

批判をするとやはり自分のことなんですねw

世の中巡り巡るw

批判をするということは実は自分をディスっているんですw

気がついていましたか?

いつも人を批判する時に限ってあれ?それお前のことじゃないの?と思いますよねw

まさにそれw

まさに自分のことなんですw

この間イーブンリズムのクラシック向きについてちょい批判しましたが、 実は私もだったりするんですね。やっぱり日本人は、基本黒人や外人のノリみたいなものは無いのでwみんな均等割w


最後のフィーリングで行け、やっぱりそうなりますよねw

なんだか面倒になる訳ではないのですがwいちいち気持ち表現まで説明するのが面倒になるw

でもフィーリングと言うから分かり辛いw

フィーリング=受ける感じ 、感覚

とありますので、具体的に言うならなんでしょうね。

 

まああまりに複合的すぎて取り上げるなら

・感情、抑揚からのリズム揺れ。(スイング、タメ)

・音の選択。(インサイド+テンション)

・耳から得られる刺激。(テンション)

・パフォーマンス、懸命さ、姿勢(メッセージ、サービス精神)


まあ考えていけば色々とありますが、そんなものを理屈でいちいち全部気にして音楽は出来る訳もなくw

まあ細かいことは良いんだよwみたいな感じで、フィーリングで一括りに表現w

 大事なことだと思いますw

まあそうなるんですねwやっぱしw 

 

 でもまあ具体的に書かなければできないことも多々あるので、そこはちゃんとしていきますw


あと学歴はまあ、やはり専門大学卒の人は素晴らしい。

でもまあ大学のシステムが意味ない事ばかりなので、卒業はどうでも良い気がするw

128単位中80単位以上の8割が意味不明な全く不要なものばかり。そもそもあのへんな単位制度も意味ないので辞めて欲しいw全く無駄なんで、そんなことよりももっとやるべきことがある気がするがw

とにかくやはり和声法は重要だと思いますよ。あそこまでガチガチ問題集は嫌いですがw

インバージョンとプログレッションの基礎をみっちり教えてくれるので、そこは本当に重要かも。



0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw PentaTonic With PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向にアウトして構...