2021年8月18日水曜日

#143’ 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ0+3 サブドミについての練習方法 作曲にも通づる

正直、音楽を考えるとき、トーナルと近親調程度で制限してしまえば、簡単に作れることでしょう。しかし、音楽の可能性をフル活用して作りたいなら、やはり12音全てを考えていく必要性がある。

 調性だけで全てを適当にミラーさせたり、音を積み重ねていくよりも可能性追求という欲求の問題なので、 私のやっていることは若干ニュアンスが異なりますが!

しかし、ジャズピアノ コンピング、アドリブではやはり12音をフルに使ってのリアルタイムチェンジができて当たり前、できて当然の世界ですから、また面白い、大きな魅力を感じます。

ここが面白いので、まあジャズやっている人が多いでしょう。また作曲する際に、調性枠で考えるよりもずっと面白いサウンドになるw

まあテンション好きにはまずこの世界と響きに魅せられて入り込んでいく人は多いと思いますので、それが好きでやっている人が大半だと思います。

まあ楽譜をそのまま弾いて学んでいけば良いのですが、その前にサブドミモーション用の基礎練習用のダイアトニックコード生成をしたくてw

一応、モードならトーナルのロクリアン、半音上シフトのメジャーの適応です。

b9のメジャーになります。

CトーナルならbDメジャー。

bDメジャー+モードテンションですが、今一度考えてみます。

 

ドミナントモーションの適当デタラメはまあトニックだけはちゃんとするにしても、そこはサブドミモーションも同じ意味なので、ちゃんとサブドミモーションができれば、ドミナントからのテンションリゾルブも当たり前にできることでしょうというよりも半音動く、コードガイドトーンだけでリゾルブするので、まああまり考えることなく、ガイドトーンへ向かうと考えるだけでも良いと思いますがw

まあトニックはLydian+#5固定で考えておけば無難。

トニックテンションはなしとして置けば悩む必要もなくなるので、まあ良いとして・・・


とにかくサブドミモーションを徹底的に考えれば、何かヒントみたいなものが見えてくるか。

そこを考えていきます。

軸音は、ガイドトーン軸です。 

そこからのテンション一覧です。

テンションノート

モード名テンション
アイオニアン Ionian 9th、13th
ドリアン Dorian 9th、11th
フリジアン Phrygian 11th
リディアン Lydian 9th、#11th、13th
ミクソリディアン Mixo Lidyan 9th、13th
エオリアン Aeolian 9th、#11th
ロクリアン Locrian 9th、b13th      

特性音
モード名特性音
アイオニアン Ionian 第 4 音
ドリアン Dorian 第 6 音
フリジアン Phrygian 第 2 音
リディアン Lydian 第 4 音
ミクソリディアン Mixo Lidyan 第 7 音
エオリアン Aeolian 第 6 音
ロクリアンLocrian第 2 音および第 5 音

 アボイドノート

モード名アヴォイドノート
アイオニアン Ionian 第 4 音
ドリアン Dorian 第 6 音
フリジアン Phrygian 第 2 音、第 6 音   
リディアン Lydian
ミクソリディアン Mixo Lidyan 第 4 音
エオリアン Aeolian 第 6 音
ロクリアン Locrian 第 2 音


※共通音はアボイドしない。

アボイドはアウト感が得られるので重要として置きます。

 

やはりサブドミモーションで上記を徹底的に気にする必要性があり。

やっぱりBarry Harris Methodを見習って、インターバル+ドミナントのような関係がいい。

サブドミモーションのスケール適応はCロクリアンb6=6が使えますね。

Db Napori MajorでそのままBarry Harris Method適応。

ディミニッシュサウンドもちゃんとしっくりくる。

まあディミニッシュがどうしても気になるなら1音あげてP3サウンドにしてしまえばカラーもニュアンスも変わってきます。

 

流石に素晴らしい万能でしたw

まあNaporiが凄いということでw

ずっと12音階ですからね。音楽は昔からあんまり変わってないのではないかね? w

 

サブドミモーションの基礎練習のダイアトニックコード+Drop2は

👍Napori 6 Block Chordsで決定!

 

ヒントがたくさんあったのですが、灯台下暗しw

簡単に見つかってよかったw

まあジャズもクラシックからの派生ですからね。

クラシックは昔から偉大ということでw



0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...