2022年9月8日木曜日

Nordの良さと悪さについてのメモ  良:鍵盤、欠点:プリセットが意味なくなり、結局原音のみに・・・

Nordを考えている人向けに私なりに感じているポイントメモ。

気になって買う人は参考までに。


Nordの最高なところはやはり鍵盤w

この極太鍵盤は叩きやすいw

鍵盤楽器というものは最終的に叩く感じで弾くと思うw

まあ鍵盤も若干重い方なので、結構押さないといけないのもあり、叩く感じになる。 

ただ重いのは面倒なだけw

本来なら叩く必要すらないので、この鍵盤は嫌いな人は嫌いだと思うw

かなり曲者ではあるので、ヤマハが好きな人は絶対嫌いだと思うw

まあMXの鍵盤に慣れると・・・重い鍵盤はだたの面倒なだけになってしまうw


 

そうした時に叩きやすいというポイントはかなり高いw

 鍵盤はやはりこのくらい極太が叩きがいがあるというより・・・ヒットするwちゃんと押せるというのが正しいw

細い鍵盤はスカスカでなんとも弾きごたえがないというか・・・なんか不安になってくるw

 

他の最高なポイントはまあ、音が良いというか、これまでにない泥臭さがある。

ピアノ音は余韻ノイズまでちゃんと含んでいるので本物を弾いている錯覚すらある。

 

 

ダメなポイントはメモリ内の音源サンプリングを入れ替えるとプリセットが全部パーになるw

MODXはユーザー領域RAMと不動のROMで2種類あるので、崩れることはない。

NordはRAMしかないので、プリセットがRAM音源と全て全部依存しているので、入れ替えると無くなってしまうので、プリセットは維持できない。

 

そのため、プリセットはないものと考えるか、自分で全部作っていく必要があり、面倒臭い。

エフェクターデーターとかも全然生きてこない。

 

まあ叩きやすいのでいいことだw

Nordを弾いた後に同じくヤマハの鍵盤で弾くと・・・細いw

弾きづらいw黒鍵が細すぎてかすめてしまうw

スカスカという感じで・・・w

なんとも弾きづらいのが困ったもんだ。

みんな最初にNordがいいなと思ったのはやはりこの極太鍵盤なんではないかなw

オルガンでベース弾きすると納得ですw

 

考えながら弾くとなんとも露骨な鍵盤で重いので一見使いづらいのだが、両手でバンバン動きながら弾くとなんとも弾きやすいw

 鍵盤にヒットするという感じで手応えバッチリw

不安がないのがいいと思う。


鍵盤はやっぱり買う前に一度触れてから買いたいな・・・本当は触りに行きたいがw

 

 



0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...