2022年9月6日火曜日

#18 絶対弾け〜るw作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで作ってみるw 本日201日 右手スケール:バリーハリスメソッド4b65+α 分析1曲目 Geogia On My Mind

長き間にわたり、無言のメッセージありがとうございますw

やっと気がつきましたw

アホなんで本当に気がつくのが遅くてw

 
2019年9月12日木曜日

バリーハリスメソッドのスケール練習本

 

右手スケール練習でバリーハリスメソッドですねw

どうしても頭が硬いので、コードばかりに捉われ過ぎて、忘れてましたw

本当に気が付かせてもらいまして、助かります。



コードはⅡ、ⅠコードのRoot重視。

同時に右手のスケール練習に、バリーハリスメソッドを適応していきます。


●バリーハリスメソッド With モードスケール

いつものモードスケールは5度上のメジャースケール。


・Ⅳスケール=Dorian b6=Ⅳメジャースケール=Mixolydian

・bⅥスケール=bⅥメロディックマイナー

・Ⅴスケール=そのままⅤメジャースケール=Lydian

※Ⅴスケール=Mixoなら=そのままDorian=Root Ionian


これバッチリ👍

 

251をモード的にはDorian 1スケールで弾くとなんともモードっぽくなりますが、Ionian Modeで単調になるので、大した手間でないので、このⅣメジャー=MixoとbⅥメロマイを導入するとさらにいい感じになりますね。

 

❗️●DD251は5スケールで練習。

・Ⅱ Dorian = Ⅰ Ionian

・Ⅱ Aeorian = Ⅳ Ionian

・Ⅱ Mixolydian = Ⅴ Ionian

・Ⅱ Phrygian = bⅦ Ionian

・bⅥ Melomi =Ⅴ Super Locrian

 

Ⅴスーパーロクリアンはやっぱり分かりやすくするためのジャズ造語でしたw間違えたw

5度上というのが分かりやすいので、Super Locrinがいいかと思うw

テトラでⅤコンディミ&ホールトーンと覚えておきましょうw

 

まあなんともなんか懐かしい原点回帰みたいになったw

いろいろやっていると完璧忘れてたw

 シンプルイズベストで近親調スケールの3つで、やっぱりまずは、ここが原点ですねw

 まあこれです☺️👍👍

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...