2022年9月4日日曜日

ピアノタッチである必要性は?意味ないところにこだわる必要ある?w さっぱり意味不明なので辞めよとw 2段キーボードセッティング。

 鍵盤は広く使える方が良い・・・しかし、高音がキンキンしてうるさいw

しかしも鍵盤がアホみたいに忠実に作っているから低音部重い、高音部軽いので、同じ具合でタッチするとやたら音がデカくなりうるせーw

まあ鍵盤数が多いのはありがたいくらいのメリットしかない。

73鍵盤は欲しいが・・・でもまあ61鍵盤で我慢するかw

どうせ一番下の1オクターブなんか使った試しがないw

上も2オクターブ分がキンキン煩いので苦情がきそうで弾きづらいw

ボリュームを下げると下が聴こえない、上だけがやたらうるさい問題が起こるので、困ったもんだ。

 

広い鍵盤が欲しければ、2段鍵盤スタンド使って、61鍵盤2台でオルガン鍵盤のように使えばいいじゃないかとなるw

 まあNordとMODXの2台使う方がいいかな。

昔からピアノタッチは嫌いだが、なぜか重い鍵盤を無駄に買ってしまうが、この先にも生ピアノを弾くことはまずないw

 キーボードがいいので、Nordでもタッチが重いくらいだが、ピアノタッチは本当に不要だと思うw

さっさとやろうやろうと思いなが、目の前にMX49があるとそれで満足してしまって、腰が重いw

 

ピアノタッチ鍵盤は必要か?どうか?よく考えて導入する必要性があると思うw

ピアノ弾くことがあるの?

ないな〜、この先にも後にも120%ないw

本当にいらんものが増えるだけ。

無駄なものだw


 

苦労して2段キーボードをセッティングしてみたが、まあ・・・音鳴りは比ではないほど俄然CP4がいいのだが、やはりキータッチの手頃感はシンセが好きだw

しかし・・・Nordの下の音の鳴りが・・・濁りすぎる・・・・エレピはいいのだが・・・ピアノ音がヤマハ慣れしてしまうと・・・使いずらいw

あとMODXもCPもCFXよりCFの方がいい音がする。

MODXのピアノの音が嫌いだったのはCFの良さをCPで知っていたからかも。

しかしピアノの音はヤマハが本当に使いやすいので、まずは1段目のメインキーボードはMODXでした。やっぱり慣れるとヤマハの音が良いとなるな。

 

2段目がキー高過ぎるが、椅子をMAXまで上げれば・・・でも使わない気もしなくもないw

キートップまで1段目が79cm、2段目が98cm

座高45cmの椅子でも若干高い・・・まあ折角セッティングしたので、しばらくこれで行くか。


とにかく弾けないうちはシンセ鍵盤がいいでしょう。

ピアノタッチは弾けてから導入するべし。

これが鉄則だと思う。

弾けないうちからピアノタッチは邪魔なだけ。

挫折の原因だと思うw

そもそものキータッチによる微妙なニュアンスとか求めていないなら不要だが、あるといい感じではあるので、まあ弾けるようになってからでいいと思うw


しかし、88鍵盤は無駄にデカすぎるので邪魔かも。

MODXとNordは90cmと横幅が一緒で小さいので、2台置いてもこじんまりして、かなりいい感じに省スペース。

しかもキーボードの横にラック置けるスペースすらできたw

奥行き小さめのメタルラック置こうかな。

どうするか。

ゲーム置き場がなくなってしまったので、ラック置けば問題は解決するなw


 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

フードデリバリ奮闘記w ジャイロキャノピータイプ車両でも寿司だけは受けるなかれw 素人が手を出すものではないw

昨日、一日やってみたが、全然稼げないw やはり配達料金500円でも14件やっても7千円が限界でしたからかなり無理がある仕事だと思う。 やっぱり誰も儲からない気がするが店舗を持たいないスタイル、掛け持ちスタイルなら全然OKだが、受取が難しいw チェーン店運営で、カラオケ屋がうどん屋...