2022年9月9日金曜日

色々と考えた結果、やっぱりMODX2 76鍵盤まで待つことにしたw VOX Continentalいいとは思うが、何事にも面倒なので見送るかw

 ipad、オーディオインターフェイス、Amplitubeのリズムマシーン、録音、ルーパーの追加課金機能があれば特にどんなキーボードも同じだが・・・正直、音がいいのだが・・・このipadセットがないと意味がないw

 同様にパソコンで使えば同じようなことも可能です。

あとVOX Continentalの欠点スプリットでオクターブ変更ができないらしい。

オルガンは無理だったようだが、Ver2ではできるのか?とV2のマニュアル見ても書いてない。そもそもオクターブ変更ボタンがないのも・・・

 

しかし、同様のことはMXでもできる。ずっと練習するだけならベースとオルガンをスプリット分けてリズムマシーンを鳴らしてずっと弾き続けることが可能だ。

まあMXに関しては録音機能はないが、録音はICレコーダーでLine録音できるので、全く問題なし。

ラジオレコーダー買ったので、目の前のラジオレコーダーとLine接続すれば録音も問題なし。

 

単体で楽しい。そこに尽きるかもしれないw

音がいいとは思うが・・・MODX2ならそこに追いつくかもしれないw

MODX2が出るのはあと4、5年後くらいかな?

とにかくMontage2が出てそこから2、3年後なので、まずはMontage2だとは思う。

Genosにあるアンビエーション可能なリアル音色機能が追加される気がするが、とにかく単体で楽しめるものが良いと思うw

気軽さと安心感があるw


とにかくMXで十分w

あと静かなのでずっと弾いていられる気遣いストレスフリーも良いw

この気遣いストレスフリーが最高の条件ですw

 

VOXの鍵盤はガコガコ煩かった。

基本的にうるさいのはいろいろ気が滅入るので勘弁w

とにかく嫌われるのが音楽家ですが、できるだけ迷惑をかけずにストレスなく静かにことを済ませたいw

 

そのためにはヤマハ又はローランドの鍵盤である必要がある。

他のメーカーは本当にそこが全然できてないのでやり直してほしいw


あとMXのクソ軽い鍵盤もかなりストレスフリーw

重い鍵盤は萎えるw

それに尽きるかもw

究極の横着ものがなんでw

サックスも嫌だったのはブレスが嫌いw

ノンブレスならOKw

そういうノンブレスの運指楽器が欲しいだけなんだが・・・w

 

とにかく鍵盤なら重いのはストレスで弾くことを辞めてしまう原因かもしれませんw

 鍵盤は軽いタッチで限りなく静かな方が良い。

 あとできれば本体にスピーカーが欲しい。

ずっと気になっているのはYamaha Genos、korg pa5x、Genosの廉価版はアメリカ限定商品なので、手に入らない。

Yamaha Genos

https://www.yamaha.com/ja/about/design/synapses/id_105

korg pa5x

https://www.korg.com/us/products/synthesizers/pa5x/

PSR-SX900、PSR-SX700

https://asia-latinamerica-mea.yamaha.com/en/products/musical_instruments/keyboards/arranger_workstations/psr-sx700/index.html

https://asia-latinamerica-mea.yamaha.com/en/products/musical_instruments/keyboards/arranger_workstations/index.html

https://www.amazon.com/YAMAHA-PSRSX900-Yamaha-Arranger-Workstation/dp/B07W3QCVJV/ref=sr_1_2?keywords=yamaha+genos&qid=1662712984&sr=8-2 


  日本ではそのさらに最下位機種であるポータトーン最上機種PSR-SX600しか入らないので、実はポータトーンも買おうか悩んでいた時もあったくらい。

なんでなんというか、弾けるようになればなるほど、エレクトーンみたいな手頃でいい音がするものが欲しいw

できればダブル鍵盤が良いので、エレクトーンをMidi鍵盤にして使おうか悩んでいたほどw

まあ弾ければ弾けるほど、そうなっていきますよねw

 

なんで日本商品向けなんでMODX2の76鍵盤まで待つことにしましたw

 

キーボード楽器選びの最低条件基準

・鍵盤タッチが軽くて静かであること。

・音は正直ちゃんと和音の鳴りがちゃんと響くものであればいい。デチューンされていたり、周波数が欠落しているものはNG

・MOX並みのスプリット、オクターブ変更、ドラムマシーン、Midiルーパーでも録音機能などの機能は最低必須。

 

これが最低条件ですが日本製品はほぼできるので、まあ日本製品を買えば間違い無いと思うw

まあ手頃さですかねw 

できればスピーカーは欲しい。

コンパクトサイズ、軽量であってほしい。

MODXは結構いいと思う。

MODX2が出たら次は76鍵盤モデルを買いたい。


 

ただし、単体では難しいipad、オーディオインターフェイス、Amplitubeのリズムマシーン、録音、ルーパーの追加課金機能を使えばかなり楽しい。

パソコンでも同様のsteinberg Groove Agentのような高度おかずがたくさん入ったリアル系リズムマシーンを使えばさらに楽しいのは間違いないが・・・あれもこれも起動してセッティングするのが面倒になるので、スイッチ1つで全部使えるみたいな方がいいと言えばいいw

 



0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...