2022年9月26日月曜日

yamaha MXメンテナンス2回目 なんかまたBb4&B4の調子悪いので修理というか、黒鉛補足、なんか鉛筆で描きすぎたのもまずいっぽいw

 またまた最近、Bb5の鍵盤の調子が悪く、さらに今日はBがいきなりでっかい音がするベロシティーMAX状態になったので、掃除した。

意外と綺麗というか、届いたばっかりの時はほぼゴミ状態で大変だったw

原因は不明だが、現在は直っている。

やったことは鉛筆の黒鉛であまりに描きすぎていたので手で擦り若干落としたが、鉛筆黒鉛で仕切りの部分にも書いたせいか通電がおかしな状態になっていたのかもしれない。

擦ってさらに書き足したけどw

でもかなり調子が良くなった。


 あとは基盤部分は考えてみたら掃除して無かったのでかなり埃で汚れている様子なので、エアーブローしてさらに綺麗になる。

かなり調子がいいですが、矢印ボタンの上ボタンも調子が悪いので、本当はメンテしないといけないが、ネジを外すのが大変なのでまあいいかw一応、動作するがたまに強く押さないと反応しないだけだしw


MX49のようなMODXのミニサイズ49鍵盤モデルみたいな新機種が出たら絶対買うと思うわw

かなり気に入っていますw

意外とこのシリーズはオススメですw

 

まあMX後継機種でMODXみたいにPCM+FM音源付きが出たら買ってしまうかもしれんw

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...