2022年9月29日木曜日

ゴム鍵盤を柔らかくする。ゴムは劣化すると硬くなるので、どんどん弾いているとちょうどいい硬さになるはずだが・・・これまでそんな素晴らしい製品は無かったw

 Nordのゴム鍵盤が重過ぎて、本当に勿体無いので、なんとかする方法を考えるとやはり結果、ゴムを柔らかくする方法が良いとなる。

 

お湯に浸すと劣化したものは元に戻ると言います。

他にもゴムを柔らかくする方法を考えればあのクソみたいに重い鍵盤を柔らかくすることは可能でしょうw

 

とにかくVOX Continentalはゴム劣化による硬化までちゃんと逆算して作られている気もします。

だんだん硬くなり、ちょうど良くなるというわけです。

それが普通だと思うw


なのでこれまでの製品は全部逆タイプで間違っているわけです。

ゴムは劣化すると硬くなるのですw

輪ゴムはヘロヘロに伸びてしまうのですが、そうしたもののイメージだけで作っていると大きな間違いなわけです。

ゴムは劣化すると硬化するのです。

 

とにかくNordは固過ぎて使い物にならんw

これをいつか暇があったら柔らかくする方法を探し出して試したいと思いますw

まあ失敗した場合に備えて、交換用のゴムを用意してからがいいとは思いますがw

一応、交換用のゴムは日本は売ってませんが、海外では普通に売られていて、自分で交換するのが普通です。

修理する権利というやつですね。

それが普通だと思う。

 

試しに見積もってみると・・・高いw

 

ただし、60鍵盤ゴム+船賃100ドル=1.5万円w

高いw

うーん困った。

もっと安いところ探すが・・・でも昔からチェックしているが、大体このくらいw

12鍵盤10ドルなんで普通なんですw


まあ失敗したら買うということでもいいが・・・適当なジャンクゴム鍵盤で試験していくのもありかもw



0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...