2022年9月5日月曜日

#16 絶対弾け〜るw作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで作ってみるw 本日200日 オルガン音色でバッキングリズムトレーニング 分析1曲目 Geogia On My Mind

 そろそろ飽きてきて違う曲となりがちですがw

音色を変えてみましょう。

私は、ヤマハからNordに変えたので、ものすごい違いますw

ヤマハはなんというか無難路線ですが、Nordは個性の塊ですw

ものすごいいい音がしますw


 

オルガン音にして弾くと楽しいw

またオルガンもつまみ調整で本当に小さくてもよく聞こえるように調整も可能。

音色変更も楽々。本当に面白いと思う。

 

ピアノ音だとピアノの音でバッキングしてもカンカンキンキン煩いのでどうしても余韻を楽しむ楽器に思えて・・・w

なので1回打てば満足してしまうw

しかしオルガンは逆に煩いので小刻みにしたくなる。

これを利用してバッキングを鍛えますw

バッキングトレーニングにはオルガン音が最適だと思う。


バッキングリズムを小刻みにすると右手が全く弾けなくなりますw

これを徹底的に練習して矯正します。

バッキングリズムは適当でOK。

自分がいいと思うリズムを適当に弾き、右手スケール練習に徹します。

 

 あと基本トニックとサブドミは制限あるが、ドミナントは12ノート使えるという制限はないので、コードも自由ですw

 

なのでセカンダリードミナント、ダブルドミナントでのⅤコードは別に137を弾く必要はなし👍w


ただやり過ぎ注意w

Ⅴコードの属性はトニックでもあり。安定が求められる時もあり。

またⅤコードでトニック終止感もあり、バリーハリスメソッドはトニックコード=Ⅴコードになっているなど、やはり安定性あるので、そこも注意だが、限りなく自由に弾くのもありw  

あとバリーハリスメソッドでのⅤコードは半音上マイナーなので17そのまま半音上げて弾くとかなり素晴らしいサウンドが得られます👍

簡単ですねw


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...