2022年9月30日金曜日

#38 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw 本日223日 ひたすらに自由に弾いて遊んでみることは超重要。 分析1曲目 Geogia On My Mind

 正直、理屈というものはクソにも役に立たないw

しかも重複、ガセネタ、困惑の元凶など

しかし、まあ基礎にはなりますw

 

しかし、弾き慣れていないうちは、弾きながら考えるというのは無理に近いw

ましてや弾いている音は間違ってはいないが、なんか違和感があって聞こえて・・・あれ?いまいちかな?見たいなw

ドストライクのトライアド弾いていてもなんか違和感があるwなんでかな?と、でもあとで聞き直すとあれ?いい感じだなw見たいなw

弾いている時と、後で聴き直すときは違って聴こえるので不思議なものですw

要するに弾き慣れていない、遊び慣れていない、弾いてないと言っていいw

そして本当に最終的にはこれだと思うw

これでいいと思うw

弾きたい音を弾く。

和声法は嫌いw

間違えても50:50が正解だがクロマでやれが、ヴィクター・ウッテン(Victor Wooten)流です。正しいと思う。


そういうことで、自分の弾いている音を聞いて次に鳴らしたい音を探りつつ鳴らす練習ですが、この練習は多分すぐにはできません。

 

なぜかできないのです。それには耳を作っていく、理屈をある程度知る必要がある。

Victor Wooten先生のビデオは随分前にもアップしましたがそのときはできませんでしたw

 

2020年4月16日木曜日

Notice40 気づかなければ一生音楽が奏でられないものとは

 

これまで散々、色々と書いてきたことをやってやっとできるようになりました。

信じて一緒にやれば弾け〜るシリーズを一緒にやっている人なんかいないとは思いますがw

まあガチで弾けるようにはなりますw

何故なら、俺が実験台だからw

本当に弾けるようになりますw

 

ということで超下手な状態、本日初めて自由に弾いて見た感じの枯葉をアップして置きます。

超下手ですが、下手な状態でアップするのがモットーでやっていますw

何故ならこの先は上手くなるだけなんでw

どうだ、うまいだろーみたなものはどうでもいいのですw

誰だって反復練習すれば上手くなれるのでw


ただ練習風景みたいなダラダラ弾き撮りなので、60分弾き続けてみたみたいなものですがw

最初はダラダラ弾いて、13分後くらいに枯れ葉やってみようと思いついて弾いたのでずっと遊びながらダラダラ弾いてますw

 


こういう自由に弾いて遊ぶことも超重要な練習というか、遊びは最も重要なことだと思いますw

なんかわかってきた感じもあり、歌うことですかねw

とにかく、歌っていれば何を弾いても本人には枯れ葉に聴こえてくる見たいなw

まあ最初はこれでいいとしますw

もっと慣れてくれば、思考を入れることもできるでしょうw

今は弾くだけで精一杯なのでw

 

結局、理屈はほとんど役に立たないが基礎にはなる。そして今は無理だがやがては思考も入れられる日がきっとくると思うw

そうしないと自分の弾ける範囲の音楽というものはやはりいずれ飽きてきますからねw

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...