2022年9月23日金曜日

#31 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw 本日216日 意外とガイドライン通りw まとめ 分析1曲目 Geogia On My Mind

 無言のメッセージありがとうございますw

ちょうど1年前の記事でいい内容だと思う。このガイドライン通りにプロジェクトが進行しておりますw

 

2021年9月23日木曜日

#170 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ4||5 Drop2ボイシング形成:エニーキートレーニング

 

●音楽を形成する重要な3つ要素(リズム抜き:リズムは超重要のため別で3つ考えるw)

・ガイドトーン137トーン+モード特性音

・モジュレーション

・ ミラーコード=モードスケール+モード特性音

 

 ちょっとここで超簡単に練習する内容、やることをまとめておきます。

 

 ●絶対弾け〜る👍練習内容

  • ガイドトーン17&バリーハリスメソッド56 
ガイドトーン17、Rootless37ですがバリーハリスメソッドのブロックコードも本日より練習。1コードのインバージョンを各コード単独速弾きしてあとで組み合わせすると効率が良い気がする。

 

  • ミラーコード=モードスケール & シフトアップメロディックマイナー 
スケールに関しては変なスケール名とか不要でモード=シフトアップみたいな考え方がいいかと・・・名前なんかキリがないのでw

 

  • モジュレーション:セカンダリードミナント

現在はダブルドミナント、ドッペルドミナント、セカンダリードミナントだけですが、モジュレーションの参考書は、ジェリー・コーカー教授本「ジャズ・ハーモニーを理解するための ヒアリング・ザ・チェンジ」図書にあるように色々とあるので、少しずつ進行していきます。

 

 現在はこんな感じで進行しているので完璧かとw

 超王道ですw

まあ簡単なんですが、エニーキーでの練習が必須のため、時間はかかります。

昔やろうやろうと思いながら多忙でサボってましたw

音楽ずっと放置してましたが、最近は音楽1本になりつつあるので、頑張って弾けるようにならないと全然楽しくないのでw頑張っていますw

しかし・・・映画も見たいし、Skyrim AEだけはやりたいが・・・Mod入れたら結構すごいw 

意外と変わってませんが、まあ頑張りますw

1年はまだまだ、2年でそこそこ、3年でまずまずを目指して日々努力しかないw

 この調子で4、5年頑張れば少しは聞ける感じになるかとw

 


せっかくなのでガイドトーンにモード特性音を取り入れましょう。

忘れてましたw

●モード特性音
モード名特性音
アイオニアンIonian第 4 音
ドリアンDorian第 6 音
フリジアンPhrygian第 2 音
リディアンLydian第 4 音
ミクソリディアンMixo Lidyan第 7 音
エオリアンAeolian第 6 音
ロクリアンLocrian第 2 音および第 5 音

 

コモントーンとモード特性音とガイドトーン

https://bonjin003.wiki.fc2.com/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E7%89%B9%E6%80%A7%E9%9F%B3

 ⅡーⅤ=147

 まあ各モードは62で覚えておけば問題なしかとw

 

 これらを

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...