2022年9月4日日曜日

#14 絶対弾け〜るw作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで作ってみるw 本日198、199日 フィンガートレーニング 分析1曲目 Geogia On My Mind

フィンガートレーニング

左手はみんな動きません。

私も全く動きませんでしたが、最近やっと左手でエニースケールが弾ける状態になりました。

左手マスターまでのメモ。

 

昔はハノンは練習しましたが、さわり程度です。

多分ずっと続けていれば身についていたかもしれませんが、気合が足りず全然ダメしたが、まあ努力次第では身につけられる方法だと思います。


しかし、努力なしで身につける方法はあります。

それがやはりスケール速弾き練習かとw

 

左手の改善。

Step1: 片手でメジャースケール速弾き

Step2:両手でメジャースケール速弾き

Step3:???


これだけやれば確実に両手弾きできるようになります。

努力は必要ですが、ハノンではダメです。

なぜならつまらない修行感が強いw

そもそも楽譜通りというのも束縛され過ぎて努力の塊ですw

 

スケール速弾き程度の軽い気持ちが必要ですw

スケールだけなので、単純です。

確実に左手を強化できます。

そして左のみ片手で慣れたら両手スケール弾きをチャレンジする。

ハノンはレベルが高過ぎてみんな挫折しますので、お勧めしません。


まずは左手のみでスケールエニーキーをひたすら練習することをお勧めします。

それができたら両手スケールエニーキー。

ここまでできて、やっとハノンもできるのですが、その頃にはハノンは不要ですw








0 件のコメント:

コメントを投稿

LED、省エネ家電で微力消費電量で大したことないと思ってみたら地味に無駄が多い。10~20w家電もチリも積もれば山となる・・・💧2

やはり冷蔵庫なし待機電力120wではなんだか50w高い気がするとずっと感じていたこと。 ここから冷蔵庫70wが動きはじめて、MiniPCパソコン30w+2KUWモニター20w=50wを使い始めると170w~200wになりかなり高いと感じる。 通常、単純足し算であれば120w+冷蔵...