2022年9月9日金曜日

#21 絶対弾け〜るw作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで作ってみるw 本日203、4日 才能不要、気合い不要、継続すること 分析1曲目 Geogia On My Mind

 とにかく理屈はわかった通り、エニーキーでガンガンチェンジしていきます。

しかし、キーボードを両手だと全く弾けないと思いますw

私も全く弾けませんw

 

短期間でなんとかしようと思ったら気合と根性でしょうが、正直それだけでもなんとかなると言えばなります。 

でもまあそんな気合いを入れなくても楽しく弾いていれば自然とうまくなれると思いますが、まあちゃんとするならそれなりにちゃんとする必要があり、ちゃんとすればするほどしんどいw気合いだけになっていくけどwどんどん辛くなるだけなので辞めた方がいいでしょうw


でも才能も、気合も、努力も不要。

好きならずっと続けるだけw

あとはずっと続けることです。

バップとモーダルの違いは正直リズムの入れ方だけですw

なので、バップやっていればモーダルもばっちりできます。

 

とにかくずっと弾き続ける。

弾いたら録音して、聴いてみる。

まあ下手くそですが、別にうまく弾く必要もない。

楽しければどんどん自然と上手くなると思いますw

上手くなったなーと思った頃にはリズムもばっちり、好きなタイミングでスケールもばっちり入れられるようになることでしょうw

とにかく時間はかかりますが、ずっとやっていれば少しずつでも上手くなりますので、同じことをずっとやっていてもOKかと思う。

 

 とにかくど下手ですが目の前にあるMXとラジオレコーダーをLine接続してSDカードにIC録音してみたw

 MXをスピーカーバーにAUX接続しているが、そのLineケーブルをそのままラジオレコーダーのLine入力端子に接続してSD録音。

録音後は、iMacのSDカードスロットに入れてMP3ファイルをそのままアップしてみたので、変換も編集も何もせずダイレクトにアップしてみたw

 

 

まあド下手だが、昨日やっとリズムが整い始めてきたばかりで、やっとできるようになったので、このままずっと長く続けていけばそこそこ弾けていくことでしょうw



●0状態からベース弾きをやって気がついたメモ

・とにかく最初は適当にクロマだけを弾き続けて右手と左手がちゃんと動くようにする。

・17&71のコード弾きでまずはコード進行を覚えてからベース練習。

・左手はできるだけルート

・Ⅱルートからクロマで3度上がるとⅤのRootw

・8分音符弾きするとカウントができる。

・スケールとベースライン同時考えることは無理なのでどちらかになる。

・ベースをやるとリズムが安定してくるので、バッキングも楽になる。

 

昨日からようやくベースとスケールを両手で弾けるようになった程度なので、ド下手ですがあとは反復で継続こそ力なりということでw

やっと一歩進みましたw

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...