2022年9月4日日曜日

いい楽器は上達する・・・それは決定的に音の違いが存在するw まあMODXのピアノ音は中間層?高音域?何かがゴッソリないのでサウンドが掴みづらい。

 いい楽器は上達する。

まあこれは事実ではあるのですが、電子楽器はかなりわかりやすいw

CPにはあってMODXにはない周波数帯が存在する。 

まあMODXを購入してすぐに気がついたポイントでしたがw

かなりやばいくらいごっそりなくなっているので、これはどうなんだろうか?

そのおかげで全然ニュアンスが違うので、サウンドしてこない。

+では改善されているといいのですが・・・

本当に相変わらずせこいが・・・まあピアノ音に限るのでw


とにかく弾いているとすぐに分かりますが、基本的にピアノ音に限った話ではあります。

それだけピアノの音は難しいのだと思う。

まあものすごい容量を消費しますからね。

他のサウンドは問題ないので、ピアノはやはり専用機を買えということなんだと思う。

しかし、私はピアノサウンドか、エレピ音しか使わないので、MODX不向きかもw

まあFM音源用途でいいかw

とにかくセカンドキーボードにしておきます。

2段目は立って弾けばちょうどいい高さだが、立って弾くのかな?

まあとりあえずNordの方が音はあまり良くないが、失われている部分がしっかり存在しており、サウンドする。


Nordはまあ田舎くさい感じの音だがサウンドはCP同様にサウンドするので、まあ使える音です。

コードを鳴らすとすぐにわかりますねw

本当にCPはいい音がしますし、Nordもバッチリありますが、MX、Mox、MODXのピアノサウンドは響かないw

響かないサウンドでは上達しない。重要なサウンドを見落としてしまう。

これは良くない。

 

ピアノ音はおまけ程度ということなのか?

何かがおかしい・・・筐体サイズ感やら他は気に入っているだけに、本当に勿体無い。

まあしゃーないw

まあNordが前々からのお気に入りなので、 Nord使うか。

う〜んNordでもなんか・・・CPいるなw

CPの音は素晴らしいが・・・デカすぎる。


でもまあNordの音は本物のピアノっぽい感じというか、ボワ〜ンという感じが実に田舎臭いというか、生ピアノっぽいがなんか弾きづらいw

まあエレピとオルガンは最高なんでまあいいか・・・そうするとModxも同じく最高だがwまあいいかw 

でもまあNordのオルガンは本物だわw

まあ久しぶりなのでしばらくNord使い続けてみとするか。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...