2022年9月5日月曜日

キーボード買うならはオススメはVOX Continental 73がコスパ最高。Nord、YC買うならコスパ最高のVOXかとw

ずっと気になっているキーボードがVOXコンチネンタルですが、ここに来て生産終了で大量放出中?ブラックバージョン2022年1月に出たばかりですが??

オレンジ73鍵盤モデルが生産終了なのかも。

まあかなり安くなっていますので、かなり気になっていますw 

top view of orange VOX Continental k

https://voxamps.com/ja/product/vox-continental-73-keys/

https://www.korg.com/jp/products/synthesizers/voxcontinental/

 

オレンジ73鍵盤がケース+エクスプレッションペダル付きで新品が10万円程度で買えます。

ずっと気になっているキーボードで、 Nord買う時にこれと迷ったがNord中古を購入。

そろそろ5、6年くらい経つけど多分10年くらいはずっと売っていると思う。

10年後にモデルチェンジするタイプのロングセラーモデルかと思う。

 

かなり安くて音も良く、使いやすい操作しやすいのが気になる。

とてもいい感じなので欲しいがこれ以上キーボードばかり買っても・・・でもまあギター好きがギター10本持っているみたいなものですねw

買っている人も多いと思うw

 


 ただヤマハMX、MODXのAWM2オルガンは無茶苦茶弾きやすいので、MODXのオルガンも最高なので、YCオルガン+CPピアノならでヤマハYC61が欲しくなるところですがw


 

https://jp.yamaha.com/products/music_production/stagekeyboards/yc/index.html

でも最新CPピアノはAWM2になってしまった様子・・・これはとても残念。

やぱりSCMピアノじゃないと、多分Montage同等ピアノのままなら・・・いらんかもw

でもまあAWM2オルガンでも素晴らしいので、正直オルガンはAWM2でもいいけど、ピアノはSCMピアノ積んで欲しかったわw

 

 CP4が最後のSCM音源ピアノならCP4大事に使うか。

中古で安く買って置いてよかった。

VCM音源オルガン

まあ中古で10万円程度なら買ってもいいかもしれんが・・・

正直、SCMピアノじゃないなら、いらんかw  

 

 

Nord Electroは、まあいい製品だと思うがどうだろうか?

高いので、10万弱ならありだと思う。私も13万円で買ったので、それ以上だといらんと思うw

まあ正直、20万円出せるキーボードではないw

かなり雑な作りのポイントも多々あり。

音もピアノ音はいまいちと思うので、メモリ容量が少ない3、4モデルでも十分かも。

2とか5万円だったり、10万円以下でElectroの234中古がたくさん売っているのでそれで十分かとw

正直、ピアノの音は・・・生ピアノみたいな共振ノイズ含みサンプリングなので、若干使いづらいかもw

デジタルピアノは、日本製品の方が圧倒的に良いと思うがどうだろうか?

30万円も出す気にはならんw

デジタルピアノなら音的には、Rolandがお勧めですが、売ってしまったので1台も持っていないw

 

本当にキーボードばっかりいらんけどVOX買うか悩んでいるw

もし新品を買った場合、2、3台目になると思う。

いつも中古ばかりで、新品で買ったことがないw

どれも中を開けたことないが、多分MX同様にとてつもなく汚いかもしれないw

MXは本当にビビるくらい汚くてよくメンテナンスしたと思うw

MODXは流石に展示品だったので、あそこまで汚くないとは思うが・・・どうだろうか?w

前のユーザーがどういう使い方をしたかで変わってくるが、まあ埃はどうしてもキーボードの場合、鍵盤隙間から入り込むので本当に汚くなるのは仕方がない。


 VOXいらんけどなーw

2017年発売からずっと気になって5年経つw

73鍵盤でオルガンタッチというのもかなりいい感じだが・・・MODX2が出たら73鍵盤を買おうとは思っているので、それまで待つか。

VOXというのもなかなかそそるけどw


まあこれ以上は本当にいらんけどw

正直、オルガンはMODXが結構気に入っているw

スライドエディットも使えるし、プリセット音も最高に素晴らしいと思う。


VOX買うかな・・・w

PCMメモリー容量

  • 約10.5GB(48kHz・16ビット・リニアPCM換算時)

16bitで10GBならかなり大容量なので音は安心かもね。

レビュービデオを見ると、音色変更も読み込みバッファーメモリ多めで音切れなしで、かなり読み込み速度も早かった。

かなり気になるw


まあこの2年でFP-80、DX7ii、MOXと大きめの3台処分したから買うかw

でも3台で10万円くらいでは売れたが、 おまけに入れ替わりでジャンク2台2万円で買ったのもあるけどw

正直V50は完全失敗だったw直すの面倒だから放置しているが・・・まあ1万円だったから別にいいけどw


まあ買ってもいい気がしてきたw

10GBならかなりいいかも。



 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...