2022年9月8日木曜日

音が出せない集合住宅お住まいの人は、モニタースピーカーはスピーカーバーが絶対オススメ。小さな音でもバッチリ👍聞こえる。

モニターがボロいと音が悪い・・・当たり前だがw

CPではいい音がしていたのは多分CPは元音がそういう調整がされているから・・・ということは・・・w 

使っているモニターはRoland MA-8だが、Nordを弾くと本当に音が悪いw

そして全く聴こえない。

CPの時は気にならなかったが、Nordピアノで弾くとモニターによっては鳴りは最悪ですw

しかし、ヘッドフォンで聞くと最高のサウンドです。

もちろんどっちが悪いのか?はモニターでしょうw

 

まあ日本製品は全て多分モニター、PA頼りだからかも。シンセやらハードウェアの音が悪いのはモニター越しで調性しているからだと思う。

モニターから出すとモニター性能やらPA性能もかなり影響すると思う。

 

あまりに聴こえないので、スピーカーバーに変えてみたら、やっぱり最高でしたw

MXでずっと練習しているのは目の前に置いたスピーカーバーからの音が小さくてもしっかり聴こえてくるからで、別にMXが格別にいいわけではないw

まあ位置的にもいいのもあるけど、モニターからの音がちゃんと聴こえてくるからかなり練習しやすいということに気が付くw

これは音がいい悪い抜きに、かなり重要ですw

聴こえないとボリュームを上げてしまい、結果夜弾けない、近所迷惑になるなど、いいことは一つもないw


スピーカーバーはテレビの音を小さくてもしっかり聞こえるように設計されているので、本当によく聴こえます。これは最高👍

やっぱり正解でした。

スピーカーバーの音はMA-8よりもいい音ですw

設置位置も重要かと。

離れていると聴こえないのは当たり前なのでw

限りなく耳元で聞こえるように、いつも目の前に設置しています。

まあMA−8も左右をそれほど離さず設置すればよく聞こえるのかもしれないが単体モニターの置き場所がない、デカすぎるなど問題も多いが、スピーカーバーは小さく、本当に扱いやすい。

 

なのでいい音とか関係なくw

小さい音で如何に聴こえて、ずっと練習できるかにかかってくる。

これが一番重要ですw

でかい音を出せば、大抵のモニタースピーカーはいい音がしますが、それでは全く意味なしw

小さくても十分聴こえて耐えうるクォリティーが保ているか。

音が小さくてもしっかり聴こえてくるので、周囲に気を使わずに済む。この周囲への気配りストレスから解放されていることもかなり超重要かとw 

ヘッドフォンすればいいけど、この時期は暑くて無理w 

でもヘッドフォンよりもスピーカーから聞くとなんかまた違って聞こえてくる感じもかなり違うなどなどあり、できればモニタースピーカーから出して弾きたい。


多分、どんなスピーカーバーもモニタースピーカー向きですが、変に高額なズンズン系はやめた方がいいと思うw

安いやつで十分だと思う。


なんで楽器は正直なんでもいいと思うw

VOX Continentalは正直いらんかもしれないが、伝説の名機の名を受け継ぐものなんで買うみたいなw

まあそんなもんですw

 

でも石橋楽器のビデオではNord Electro 5 VS VOX Continentalでは店員さんはVOX推しでしたが、多分あれが正解なのかもw

このビデオはもちろんNordを購入した時にも見ている。

Nord Electro6が発売されて、モデルチェンジで型落ち中古安く出回ったので買ったが、Nordはいいとは思うが、ビデオの通りVOXの方が音が良いw

 

ずっと気になっていますが、やっぱりVOX買えば良かったかもw

やっぱりロックでは伝説のキーボードですからw

でもNordは1度買ってどんなものかわかったのでが、後継機種は欲しいとは思わないw

高くて買えない、価格に合った魅力あるか?疑問が多い機種で、まあ日本に運んでくるだけの運賃が高い上にさらに代理店、小売の利益も嵩んで、膨れ上がったぼったくり価格なだけに・・・w

今後余計な出費をせずに済む勉強代みたいなものですかねw

 



0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...