2022年9月28日水曜日

#36 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw 本日221日 バリーハリスメソッドインバージョン=ブロックコードガイドトーン 分析1曲目 Geogia On My Mind

 考えてみたらやっぱりこれをやって無かった。

簡単方法論でもあるかも。

これで本当の答えを得た感じですねw



●0スタートアップ Barry Harris Method ブロックコード Steps
|Step|練習内容|h
|Step0|両手エニーキーメジャーバップスケール速弾き、両手エニーキーメロマイバップスケール速弾き、両手ダイアトニックコード速弾き|
|Step1|m3インターバルスケール(Ⅰ=3度、Ⅴ=2度インターバル)|
|Step2|下4度+#4度インターバル(Ⅰ、Ⅵ=5度インターバル)ここでまとめ弾きしてもよし。|
|Step3|中抜き6度インターバル弾き|

メジャースケール速弾き、ダイアトニックコード速弾きができるようになったらStep1スタート。
もちろんインターバルはエニーキーで速弾きできるように練習。


これで、やっとブロックコードマスターですw

大変時間がかかりましたw

これがファイナルアンサーですw

去年、気がついたのはメジャースケールが弾けてないからここまで来たので、できるようになるのはあっという間ですが、やっぱり気がつかないといつまで経ってもできないw

 

 そして答えをここに書いてあると言うことはできない人、弾けない人は超ラッキーですよw

一生気が付かない人もごまんと居るわけですからねw

 

 


これができる日がやっと来ましたねw

自由にブロックコードで弾けば知らない人はこいつは凄いやつなんではと思うことでしょうw

でも簡単みたいなw

 

ブロックコードの使い方は、動画にあるようにアドリブ同様にブロックコードでスケール弾きするだけです。

Ⅴコードでコンディミ進行で超カッコいいw

ⅠコードでLydianやら使い方はスケール弾きなので別に難しいことは一切なし。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw PentaTonic With PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向にアウトして構...