2022年9月29日木曜日

#37 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw 本日222日 基礎練が先か?理屈が先か? 分析1曲目 Geogia On My Mind

 今日は私の学習方法と学習論というものですw

私はアホで、本当に多くの失敗をしてきまして、現在に至りますw

私の学習方法は多くの凡人タイプが進むべき方法論だと思っていますw

 

学校の勉強をマルチにこなせる天才タイプとは全く違う。

超凡人、汎用タイプの人ですw

ガンダムで言えば、天才はガンダム、シャア、凡人はジム、ザクですねw

 量産タイプの人向けの学習内容だと自負してますw

 

基礎練が先か?理屈が先か?

私の経験から基礎練習はあっという間に完成しますw

0スタートで初めても1、2年もあれば超スラスラに弾けることでしょうw

でもスケールしか弾けませんw

なので、基礎練習なんか後でも十分w

これをやるために基礎が必要だと思ってからやれば十分w

 

まず先にやるべきことは弾きたいと思った音を弾くこと。

 

なぜこれの答えに至ったかは、自分自身の経験ですw

 

そうしないと基礎練しかしないと基礎練しかできない人になりますw

楽譜を弾く人と同じです。楽譜に書かれている内容しか弾けませんw

そうした失敗はみんなと同じ、私自身も何度も何度も経験しての現在ですw

 

 

 なので私のやっていることはかなり多くの人が通ってきた失敗を重ねた結果、このようなやり方にたどり着いた。

基礎の運動能力を高める行為はこれからやりますw

そしてコピーを開始します。


音楽学習をする方法は


正しい学習方法(凡人汎用タイプ型向け学習)

Step1:理屈学習と耳作りと目的、必要性を感じること。

Step2:基礎練習

Step3:コピー学習(楽譜)

 

この順番は他の学問同様だと思います。

学校の勉強は100%理屈だけですね。

 

間違った学習方法(天才型学習)

Step1: 基礎練習

Step2:コピー学習(楽譜)

Step3:理屈学習と耳作り

 

この順番が一番時間がかかりますw

天才ならこの間違ったやり方がベスト。なんせ天才なので、全部同時進行できるw

なんせ一番大事な耳作りと理屈学習が最後、しかもコピーとか意味不明だがやってみるとかあり得ないw全く役に立たないが、天才ならありです。

まあ多くの凡人汎用タイプ型がミスる学習方法ですw

 

まあ学校の勉強のように、全部同時進行、基礎練習と理屈を同時進行させると言いますが、そんなストイックにやる必要性はありませんw

学校の勉強も5教科10教科もストイック過ぎて無理w

そんな器用なことができるのは天才にしか無理w

凡人タイプはマイペースに自分のペースでがんばりましょう👍w



まず弾きたいと思う音を出して弾く、なぜ弾けないのか?

そこからスタート。

これが普通だと思うのですがw


いきなり絶対必要だから基礎練とか言って基礎練やっても基礎しかできませんw

無駄ですw

基礎練習は必要に迫られてやる方が絶対的に効率的です。

 

基礎練習さえ必要ない人が多いw

基礎で終わる人になってはいけません。

ほとんどの人がそこで終わってしまっている。

勿体無いw

 

 

でも本当に好きなら私のようにずっと続けていると思いますw

本当に遠道をしてw




 


0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...