2022年9月23日金曜日

#30 絶対弾け〜るw作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで作ってみるw 本日216日 ブロックコードコンピング Diminish Chromatic=バリーハリスメソッド 分析1曲目 Geogia On My Mind

無言のメッセージありがとうございます。

せっかくのインバージョンなので、ブロックコードを取り入れて、やっていきますw


簡単難しいインバージョンw

せっかく1コード25でずっとインバージョン練習しているので、ディミニッシュを使いましょうw

ウォーキングベースのようなクロマティックに動くコード奏法がコンピングとも言われていますね。


コードとコードの繋ぎ目に、ディミニッシュ=クロマティックを挟むだけで素晴らしいサウンドに変貌します。

こんな感じの、スタンダードな弾き方ですね。

珍しい巨匠マッコイですがw

若き頃の演奏スタイルはバリバリのスタンダードなノーマルスタイルですwが、ある時期からこの演奏スタイルは一切やらないポリシーがあったのでしょう。もちろんボス コルトレーンの影響だとは思いますがw

 

 挟むディミニッシュはもちろん師匠バリーハリスメソッドのまんまです。

b6系ディミニッシュですが、17の2度軸 真ん中のディミニッシュが使えます。

たったこれだけで素晴らしいサウンドに変貌w

 

ややこしく考えずバリーハリスメソッドが良いw


●Ⅱ-Ⅴブロックコード

・Ⅱ17コード:Ⅱ=Ⅳ

・Ⅴ17コード&bⅥm5b6コード=Ⅴb67コード:Ⅴ+bⅥ

・2度軸コードのセンターディミニッシュ:Ⅳ=bⅥ、Ⅴ


この3つのバリエーションですかね・・・ちょっとややこしいが・・・

一応は、Ⅱコード1コードでも細分化集約でき、Ⅴコードでも細分化集約可能ということで1コードで3つ使えるとしたが・・・ まあ3つ行けなくもないが・・・w 

ややこしい・・・w

あと自分で考えると間違えるので、師匠バリーハリスメソッド通りだけがいいかも・・・w

一応、3つのコードでも行けるとは思うけど・・・師匠のセオリー通りでⅣ&bⅥの2つでw


Ⅳ&bⅥmの2つならバッチリ1diminish、2コードで最高👍w   

なのでバリーハリスメソッド通りの2軸なら56揃いになります。

 

●Ⅱ-Ⅴブロックコード:バリーハリスメソッド

・Ⅱm=Ⅳ:17=56

・bⅥ7=56=7b6(Ⅴ7)

・1diminish


これが一番わかりやすいw

ⅡーⅤの1パターンコードだけでずっと遊んで弾き続けることで練習になります。

あんまり真面目にゆっくりスケールでやってもカッコ良くないので、適当に混ぜ混ぜするだけでもいい感じになりますw

上手い人はダーという感じでスピードで弾けばかっこいいと思いますがw下手な人は時折混ぜ混ぜだけでも十分かっこいいサウンドがしますw

 

●練習のコツ

Dimは1音ミストーンしても問題なく、Altと考えてしまう。

Ⅳ、bⅥ、Dimそれぞれのコードのインバージョンの速弾きを練習してからDimを入れると上達が速いと思うw


やっとバリーハリスメソッド始まるw

この調子でいけばバッチリ👍w


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

フードデリバリ奮闘記w ジャイロキャノピータイプ車両でも寿司だけは受けるなかれw 素人が手を出すものではないw

昨日、一日やってみたが、全然稼げないw やはり配達料金500円でも14件やっても7千円が限界でしたからかなり無理がある仕事だと思う。 やっぱり誰も儲からない気がするが店舗を持たいないスタイル、掛け持ちスタイルなら全然OKだが、受取が難しいw チェーン店運営で、カラオケ屋がうどん屋...