2022年9月25日日曜日

#33 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw 本日218日 バリーハリスメソッドインバージョン=ブロックコードガイドトーン 分析1曲目 Geogia On My Mind

前回の続きですw

結局、弾けないのは一気に全部やろうとするから難しいw

どんなに凄腕でも、そんなんみんな誰も弾けませんw


まずはとにかくコードは、スケールに準じて17を弾くことだけに徹していればいいだけw

コードのガイドトーンは137、731。

3もOmitした場合、17、71が最終的に残るガイドトーンです。

それならまずはコードの重要なガイドトーンだけを弾くことに徹して、慣れてくれば内声を付け足せばいいだけですw

 

これに気がつかないと永遠に弾けませんw

この年まで気がつくのが遅いw

まあ気がついていたけど、全然真面目にやってませんし、すぐに忘れてしまってw

あとやるべきことがたくさんあったので、ほったらかししてましたので、そろそろ本気出すということでw

俺はまだ本気を出していないw

でもまたゲームやってばかり居て死ぬまで本気出せないのでは?w

またゲームバカでアホでしたw

まあ今でもアホであることは変わりありませんがw

 

 

ということで、ブロックコードのガイドトーンのみを弾いていればOKですw

慣れてくれば内声を追加。それも簡単。インターバル3度またはm3度ですから追加するのは超簡単。

では何が弾けていないのか?やはり2度インターバル、6度インターバルが弾けないだけになると思うw

 

・6コード:6度統一なら内声はm3統一のみ。(Root=b9・・・)

・7コード:7度統一なら内声は3度+4度。


これになりますので、まずは簡単な6コードがいいと思うw

やはり7thより内声的には6コードの方が易しいと思うが・・・6度インターバルが悩みの種ですw

最終的には、7度、6度インターバルの両方を混ぜ混ぜして使う必要があるので、両方やった方がいいので、6コードから先に練習です。

 

6コードはRootからm3下インターバルになりますので、難しいのですが、内声が簡単になるので、6度インターバルができればそれで完成したようなものですw


いつもの困った時の3つですね。

・テトラ 分ける:ガイドトーン+内声

・Axis 軸音:7度=2度、6度=???

・インターバル:7度=3&4、6度=m3度

 

6度の内声を軸に考えてみるとm3上なので簡単ですが、今度は内声とバスの関係が昔やった通りですね。

 

何度も無言のメッセージをありがとうございますw

やろうと思ってましたが、今になってしまいましたが・・・w

 

2017年4月2日日曜日

Drop2によるブロックコード練習方法

でもどうするか・・・軸音・・・何度も考えているがもう一度簡単にして考えてみっかなw

しかし、5年も経っても全く弾けてないとか凄いが・・・😅w

実は30年弾けてないw

圧倒的に努力してないだけとも言えるがw

ちょっと本気出してみるw

まあ17に徹するに気がついたので俄然ここからはあっちゅうまですわw



・オクターブ上から下へのm3インターバル軸

やっぱりRootのm3下インターバルを弾く練習をするべきかと思う。

結局それは7度を弾く時の2度インターバルと同じなので、結局オクターブ上Rootから下と考えた方がいいような気がする。


・内声m3上インターバル軸

内声m3上インターバルがやはり超簡単です。

しかし、内声までのインターバルをなんとかしなければ・・・


・???

これがなんなのか?

最後の一つに何かしらのヒントが?w

ちょっと考えてみるw

 

・三上クニ先生の図書にあるパート2には平行移動と書いてあるので・・・そのままガッチリ手形で並行移動みたいなことかな?とも思ったが・・・それかな?

まあ平行移動はいいことだと思う。

 

・あと耳で聞いて弾くこと。

これも重要だと思う。

なんとなく6度インターバルの音を覚えて、平行移動。


・あと一つを合体させたものが第三の重要なものかもw

スケールで動き、1度くらいのミストーンは気にしないw

これかな?

 

 

・耳で確認して弾きながらスケールで平行移動だが、1音くらいのミストーンは全く気にしないw

 

これができれば最高なんだがw

でもこれっぽいなw


5度インターバルは簡単・・・6度が難しい・・・あり得ないので、5度インターバルと思うw


5度インターバル+1度で考える。

しかし、6度固定ならいいが・・・やはりボツな原因はb6、7インターバルがあるところ。

ここがややこしくしている原因ならそこを排除した場合、やはり内声m3固定がベター。



こんな感じで理屈だけで乗り切ろうとすると一生弾けないw

そうじゃないw

ただ単にメジャースケールが弾けてないだけw

なんか前にそれに気がついたw


 

とにかく考えてもモタモタするだけで全く弾けないので、手形ガッチリ固定して平行6度移動でスケール練習でいきますw

ミストーンも耳で聞いて修正。

これで行かないと一生無理な気がするw

 

とにかく6度インターバル平行移動でb6+メジャーとメロマイスケール練習に徹する👍

 

もう最終的にこれ以外は方法なしw

インターバルは超簡単なm3度インターバルなんで考える必要なし。

あと内声は抜きでも全く問題なしなので、とにかく6度インターバルスケール弾きを叩き込まないと全く進まないw


もうこれが最終的な答えでど根性で乗り切るみたいなw

スケール練習とはそういうものだw👍

メジャースケール練習に効率もクソもないw


あとまあマイナーはそのままだが、メジャーはRootがb9になったところでサウンド的に全然問題なしなので、とにかく6度インターバルでのスケール弾きに徹する。

 

そして気がついたことはちょいこの間まで、スケールすらまともに弾けていなかったということですねw

これには笑ったがw

弾けてない人はこれだけが原因ですw

間違いないw

俺がそうだったのでw

今はかなりいけてます😆👍


弾けてない人はメジャースケールが弾けてないだけw

 

 笑えるがw

本当にたったこれだけが原因ですw

不思議なものですw

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...