2022年9月26日月曜日

VOX Continental の鍵盤が・・・フニャチン過ぎて、最初は気に入らない人が多いかもしれませんが、慣れると最高なんだが・・・打鍵音のガコガコが酷いw

この鍵盤がかなり曲者ですw

2時間ほど触って見て、慣れてくると最高なんですが、最初に数分程度、店で触ると買わないかもしれないが、これは結構ピアノタッチですw

 

ゴム感はあるものヤマハのようにゴムゴムしておらず、ゴムを感じさせないしっくりしてます。 

あと太さもちょうどいい感じ、しっかりしているいう表現はヤマハの細い鍵盤と比べるとしっかり指のフィット感がありますのでNordに似ていると噂通り太めです。

 

 

ピアノ鍵盤の重さ

https://www.hamamatsu-piano.co.jp/diary/26349.html

https://www.google.com/search?q=+%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E9%8D%B5%E7%9B%A4+%E9%87%8D%E3%81%95&client=firefox-b-d&sxsrf=ALiCzsb2lgWjCs-XgpTnoMF_qe0CnEG9Pg%3A1664197132932&ei=DKIxY7W4OMjU-QbXm7joBg&ved=0ahUKEwi17sa3wbL6AhVIat4KHdcNDm0Q4dUDCA0&uact=5&oq=+%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E9%8D%B5%E7%9B%A4+%E9%87%8D%E3%81%95&gs_lcp=Cgdnd3Mtd2l6EAMyCggAEEcQ1gQQsAMyCggAEEcQ1gQQsAMyCggAEEcQ1gQQsAMyCggAEEcQ1gQQsAMyCggAEEcQ1gQQsAMyCggAEEcQ1gQQsAMyCggAEEcQ1gQQsAMyCggAEEcQ1gQQsAMyCggAEEcQ1gQQsAMyCggAEEcQ1gQQsANKBAhBGABKBAhGGABQ8QVY8QVg-gdoAXABeACAAQCIAQCSAQCYAQCgAQHIAQrAAQE&sclient=gws-wiz

多分ピアノ2オンス、56gタッチだと思うので、計測してみたら単3充電池電池(一本20〜28g)二本分がちょうど55gなので乗せてみるとちゃんと沈み込みます。

MODXは70gで沈みましたが、まだ戻すゴム力があり、やはりゴムの硬い感があり、違和感があります。

Nordは論外でwかなりゴムですw

Nordの重さは単三4本の100gでも沈みきれず浮きますw押し戻すゴム力がすごいw

 

ずっと弾いているとやはりこの鍵盤は結構いい感じで弾きやすいw

最初はフニャフニャでフニャチン過ぎてかなり違和感があったが、慣れると意外といい感じ。

 

 

ただし打鍵音が酷いw

ガコガコ煩くて萎えるw

スピーカーで極小で弾くと打鍵音の方がうるさくて全く弾く気しないのはみんな同じなんですが、特にひどいw

まあその点、MXはそこが素晴らしく打鍵音には最高に良い。上と下で徹底的に消音処置されて最高です。

ちなみにMXのフニャフニャでも70gあるが、ゴムの柔らかさはMODXより素晴らしいw

 重いのはやはりゴム感が酷いと萎えるw

 

Nordも一緒ですw

ヘッドフォンなら気にならない気持ちよく演奏できるのですが、夜中に弾くと警察呼ばれるタイプですw

まあ夜遅くは換気扇でも回していれば大丈夫かとw


鍵盤が軽いので、ずっと練習していられると思うので、この鍵盤の良さはずっと弾くと多分わかると思うが、ゴムゴムしたシンセをずっと弾いていると多分伝わらないかも。

あと変に形だけこだわった無駄な構造のデジタルピアノのピアノタッチ鍵盤も無駄もいいところw重いしいらねーwと誰か気が付かないのかな?

本当にあのピアノタッチ鍵盤は意味不明ですw


最初は軽いのでかなり違和感があるのですが、55g鍵盤です理論的に考えても最高レベルですから、騙されたと思って、ずっと弾いているとその素晴らしさに気がつくのが、弾いていてかなり楽なのでずっと弾いていられるwこれはMXと同じ感覚で、かなり好きかもw

 

とにかくずっと弾いていられるか、弾いていられないかになってくると思うw

これなら長時間ずっと弾いていても辛くない鍵盤w

それで判断するなら最高👍w




音は最高w

これなら問題なし。

音は全体的に丸い感じで、最高だけで十分かとw

まあ音は聞けばわかるから書く必要もないかとw 

ファームウェアVer2にはリバースピアノが入っていますので、それがあればファームウェアはVer2.0とわかります。

あとピアノ1番はM1ピアノを超上品に仕上げてありますが、M1ピアノの音ですw

M1ピアノ=クィーンなんだと思うw

 

ピアノがいいのはやはりこの鍵盤タッチとかなり素晴らしく調整されているので、弱く優しくタッチした時と強く弾いた時の絶妙な感じが再現されている。

とにかくずっと触らないとこのタッチの良さはわからないというか、やはりプレーヤー志向のキーボードなので、これは買って良かったw

逆に楽器屋で触ると買わなかったタイプかもw

このタッチの良さに気が付く人は多分本物志向だと思う。

これからのコルグはかなりいい気がするw

昔のコルグの印象が悪る過ぎて、ずっと避けてましたがw

コルグでこの鍵盤の49鍵盤でシーケンサー付きとか出たら欲しいかも。



あとLEDの数が少なくシックで素晴らしい。

NordのLEDだらけだと目障りで、MODXのようにでかい画面が明るいのですが、かなりLEDが少ないのでかなり気に入りましたw

なんか素晴らしいですw 

 

操作もNordみたいな面倒な感じはない。Nordすら面倒なんですがw

本当に超簡単なのでかなりいいかも。



多分このキーボードは結構最高レベルの技術の塊な気がするw

この価格はかなり大満足ですw

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...