2022年9月24日土曜日

#32 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw 本日217日 バリーハリスメソッドインバージョン 分析1曲目 Geogia On My Mind

バラバラにやってもいいのですが、 バリーハリスメソッドはスケールで速弾き練習するのがいいのかも。


 

 これになると思いますが・・・正直どれも似たようなもので、本来なら最後のDrop2が王道なんでしょうが、特にこだわる必要もない気がするのですが、一定のルールはあった方がいい気がするし・・・w

どうでしょうね?

 

この方法論にずっと挫折して30年w

やっぱり楽ではないというかやはりメロマイとメジャー2タイプの24スケールはやはり面倒なんで、なんかいい方法はないだろうかw

 

超楽々にできる方法をちょっと本気で考えてみるとしますw

 

どんな理屈にせよ17、56のルートガイドトーンが基準です。

 


やはり2度軸を崩すと見失うので、2軸を崩さずにやると若干簡単になるなら2度を軸にしてみると意外と簡単になるが・・・どうでしょうか?

 

幾分か簡単にはなったので、ここからさらに改良してみる。

 

 

センターを抜いてみると、気がつきます。

インターバルは6度ですが、一部だけ違います。

メジャーはⅢインターバルb6とⅥインターバル7。

メロディックマイナーのⅤインターバル5度とⅥインターバル7

この2つが違います。

あとは全部6度。 

7度は必須としてそれ以外を6度に統一します・・・

 

でも6度は難しいので、まあセンターm3インターバルで統一しておこうと思う。

 

やっぱり考えるだけ無駄かw

あれにしておくわw

これw


これを元にマイナーバージョンはマイナーにするだけなんで考えるだけ無駄でしたw

でもこれが・・・かなり高度なので・・・でもまあ最終的に全部Altさせた方がいいのであれば、これがベターにはなるし、しかもこれやれと言っているならこれにしておこうw

Altの方は、ちょっとややこしいが実は簡単みたいなw

普通の6コードは簡単なようで実に厄介みたいなw

本当に不思議なものですw

 

 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw PentaTonic With PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向にアウトして構...